高校文化祭

今日は久しぶりの完全休養日でした。
ということで、高校後輩のしえる1級からお誘いを受けていた、
高松第一高校(我が母校)の文化祭にお邪魔してきました。
建て替え工事中ということで、正門が無くなっていて★
今年は漫画のワンピースがテーマでしょうか。
私は1ページも読んだことが無いので、どんな内容の漫画なのか全く知りませんが(汗
妻と子どもたちも一緒に来てくれました。
子どもたち、高校生のお兄ちゃんお姉ちゃんに優しくしてもらい、凄く楽しんだようです♪
一高生のみなさん、ありがとうございました。
       

私はお正月の校舎お別れ会に参加しまして、もう二度とこの校舎に入る事は無いと思っていたので、
工事は始まっていましたが、校舎に入ることができて嬉しかったです。
そして、懐かしのうどんとカレーも食べてきました。
辛めのカレーと濃いめのうどん、昔と変わっていなくて美味しかったです!
       

メインの目的は、しえる1級が出演する合唱部のコンサートです。
伝統的な曲の合唱なのかと勝手に思っていたら、
近年に流行った曲を合唱としてアレンジしたモノの発表でした♪
振り付けのダンスがあったりして、
耳だけでなく、目でもとても楽しませて頂きました☆
       

それにしても、公立高校なのにこんなに立派な音楽ホールがある高校ってあるんですかね?
全7曲+アンコール1曲、完成度がとても高くて、もの凄く練習したのだと伝わってきました。
若い頃の苦労は買ってでもしろ、と言います。
良く頑張りました。
そして、来年も頑張って下さいね。
私が在学中もこのコンサートはあったのかと思いますが、
一度も観賞に来たことがありませんでした★
この素晴らしいコンサートに、また来年も来たいと思います!
       

各クラス、各部の展示を見ました。
その中で、新聞部の展示でハッとしました。
過去数十年の新聞をランダムで掲示していたのですが、
その中に、
私が2年生時の担任の、
N先生の訃報の記事がありました(泣
私の記憶が正しければ、卒業した翌年に亡くなられたと思います。
新聞で見ますと、享年43歳だったとか。
今の私よりも年下です。
で、化学の先生でしたが、
写真部の顧問だったり、
中国語がとても堪能で通訳出来るレベルだったなど・・・
私が知らなかった事が書かれておりました。

       

全く優等生では無かった私に、
「今16才か17才やな。人生で一番良い時なんぞ。
 今の努力次第で、これからの人生はどんなものにでも出来るんや!」
「一高に入れたんだから、中学時代にかなり努力したんだろう。
 ここでもっと頑張れば、未来はバラ色だぞ!」と、毎日のように仰ってくれました。
肝心の私は、
馬の耳に念仏、猫に小判、豚に真珠、で★
タイムマシンがあったら、高2の自分自身をぶん殴りに行きたいところです。
       

恩師の言葉、一生大切に覚えておきます。
       

卒業して約30年経ちますが、
卒業以来、初めて文化祭に参加しました。
感想は、高松第一高校って本当に素晴らしい高校だな、ということです。
県下有数の進学校でありながら、芸術にも大きな力を入れている高校です。
公立高校では唯一の高松市立の高校です。
戻れるものなら、もう一度高校生に戻りたいと思った今日でした。