3000人

高松北教室、新入会のみなさんの道着が届きました♪
あるお子さんのお母さまが、
「(うちの息子は)今日の空手、めちゃくちゃ楽しみにして来たんです!と。」
先週に教えたコト(礼法と最も基本的な基礎の動作)、バッチリ出来るようになっていました♪
多分、おうちで相当練習したのではないかと思います(嬉
今日の稽古では、もう少し難しい事にチャレンジして頂きました。
そして、稽古の最後は空手の筋トレを行ってもらいました。
早期に上達したかったら、家での自主トレは必須です。
技の稽古と、体造りの稽古の両方とも、ぜひ行って下さい。
       

心の稽古は、日常の生活の中で出来ます。
挨拶・返事・後始末をきちんとしましょう。
靴脱ぐとき、きちんと揃えましょう。
出来ていない人がいたら、その人の靴も揃えてあげましょう。
ゴミが落ちていたら拾いましょう。
困っている人がいたら、迷わずにすぐに助けましょう。
何よりも、人間として正しい生活を送りましょう。
これらの事も、空手の修行の一環です。
       

さて。
人は平均的に、人生の中で約3000人の人と出会うそうです。
その中に親友が出来たり、
逆に敵対する人が出来てしまったり、
恋して結婚する人と巡り合ったり、
人生を過ごしていく中で、良い影響を与えてくれる人に出会ったり。
       

「出会いに偶然は無く、全て必然である。」
       

私がいつも頭に置いている言葉です。
高松北教室のみなさん、私と出会ってくれたのは必然です☆
良縁となるかどうか、実はまだ分かりません(笑
絶対に良縁だっといえるようにしましょうね!
みなさんにとって、3000人中の一人の私かもしれませんが、
みなさんの人生の中で、
出会って良かった人ランキングの上位に入れるように頑張ります!
       

と、意気込みをたくさん書かせて頂きましたが、
来週は祝日のため、高松北教室の稽古はお休みになっております。
再来週も祝日のため、日曜日(9/22、AM10~11時)に稽古時間が変更になっております。
次回の通常稽古は、9/30(月)となりますのでご確認をよろしくお願いします。
       

さて。
福井県錬成大会の参加申込み書が届きました。
参加希望者はお申し出下さい。
組手、型、棒の型(チオン)、団体型、団体組手(45歳以上)の5部門です。
トーナメントの構成は、うちの支部内試合と同じように完全抽選制だそうです。
もしかしたら、一回戦で香川同士の対戦もありうるという事です(笑
その時は笑いましょう☆
そして全力で対戦です。
       

この最近、大会が増えてきました。
その都度申し込み用紙をたくさん用意します。
実際問題、ムダ紙が年間でかなり出来ているという現実があります。
香川中央支部主催のモノ以外、プリントをたくさん用意して配布する方式は廃止しました。
お申し出のあった方に、お申し出のあった大会の書類をお渡しします。
大会によっては、主催支部のホームページから申込み書をダウンロード出来ます。
ご理解、宜しくお願い致します。