マスク着用しかないかな

先週の小春日和は何だったのかと思う位、急激に冷え込んできました。
こうなってくると、週末の天気がとても気になります。
雪だけは勘弁して下さい★
(昨年はみなさんありがとうございました)
           

さて。
今年は雪以上に頭を悩まされる問題が起こっています。
連日、テレビや新聞で報道されていますように、
「新型コロナウイルス」です。
同時に、インフルエンザも大流行中です。
様々なイベントが、
中止になったり、延期になったり、規模縮小になったりしています。
いま現在、2/23の香川県空手道錬成大会は予定通り開催します。
(国や自治体からイベントの中止命令が出たら中止せざるを得ませんが)
           

どのように予防策を張るか?
マスク配布でしょうか。
帰りにドラッグストアを覗いてきましたが、
マスク、売ってないですね★
消毒用のアルコールも品薄でした。
少し前にたくさん購入していたので、貸し出し用のヘッドガードの消毒は大丈夫です。
というか、
ヘッドガードを貸し出して大丈夫だろうか(汗
募集要項に、貸し出し用のヘッドガードもありますと記載しているので、
一応用意しておきます。
ですが、
極力、自分専用のヘッドガードを購入して下さい。
そして、たとえ親子兄弟でも共用しないようにしましょう。
来年からは、ヘッドガードの貸し出しは辞めようかと思います。
衛生的に考えたら、
汗や唾液、
場合によったら血液や嘔吐物も付着する可能性のあるヘッドガードを、
他人と共用するのはあり得ない事ですから。
           

ご来場予定のみなさん、出来るだけマスクを着用して下さい。
そして、手洗いをこまめに行いましょう。
体を冷やさない工夫をしましょう。
自己免疫力が高まるという、某・乳酸菌食品を食するのも良いのかも知れません。
           

各道場・各クラス、
今日から強度低め・技術度高めでゆったりと。
やるべきことはやってきたと思います。
疲労を抜いて、最高のコンディションで日曜日の「香川丸亀空手祭り」を迎えましょう!!