桜咲く

まず初めに。
「ひとり親支援制度」を今春から開始する予定でしたが、いくつかの問題点が出てきました。
今すぐに解決できるものではなく、時間を要します。
ですので、4月末の月会費引落し時から対応させて頂きたいと思います。
割り引き金額等、いくつかの変更があるかと思いますのでご了承下さい。

           

全四国空手道選手権大会のトーナメント表(マッチナンバー無し)が公開されました。
コチラ

           

エントリーミスや氏名の誤字脱字が無いか、エントリーしている方は必ずご確認ください。
もしも間違いを見つけたら、なるべく早くに私か各道場の先生までお申し出下さい。

           

さて。
今日は公立高校の合格発表日でした。
私は道場生のみなさんを我が子のように思っていますが、
実際のところは我が子ではありませんし、
言ってみれば赤の他人です★
という事で、こちらからは合否を聞くことは出来ません。
合否の心配もあるし、連絡してくれるのだろうかとの不安もあります。
ですので、「この日」は毎年ドキドキです・・・

           

で、今年。
県下最高レベルの高松高校に、
なんと3人も合格しました!!!!!!!!

           

そして、道場に報告にも来てくれました♪
ともたか君、おめでとう!
かいと君、おめでとう!
ひろあき君は、土曜日の西道場に来てくれると連絡がありました。

           

高高生が入門してくれたことはありましたが、
道場で育った子が高高生になるのは初めての事です♪
それも一気に3名も!

           

この世代、第二次黄金世代でありました。
その筆頭がひろあき君でした。
各種大会で上位入賞の常連になりましたし、
その他の子も多数が上位に入りました。
かいと君は型で頭角を現し、ドリームフェス全日本大会の型の部で入賞するまで成りました☆
第一次黄金世代の子もレベルが高かったですが、
最初から運動神経が良い子が多かったです。
第二次黄金世代の子たちは、そうでは無い子が多かったと記憶しています。
が、第一次世代の子よりも人数が圧倒的に多かったです。
辞めずに続けられた子がとても多かったです。
辞めずに続けると、
最初は弱々しかった子たちでもここまで強くなるんだという事を、
私に教えてくれた世代でありました。

           

うちの道場生の特徴として、
中学に入ると部活ですぐにレギュラーメンバーになります。
そして、学業でもトップクラスになります。
黄金期の子たちは総じてそのようになっています。

           

それは何故か?

           

そうなるように導いているからです☆

           

あ、私の力はほんの少しで、
親御様の導きなんですけどね。

           

素晴らしい保護者さまにいつも助けられて道場運営をさせて頂いており、
私は本当に幸せです!

           

今日の稽古の事も紹介しておきます。

           

今期のビギナークラス、スタートです!
最初と最後の挨拶は厳しく指導していますが、今は体操教室のような感じで遊びの延長のような稽古です。
これから少しずつレベルを上げて行きます。
ですので、幼いお子さんや運動が得意でない子、
内向的な性格のお子さんは、なるべく早めに入門してもらえる方が良いです。
稽古のレベルが上がる前の今がベストタイミングです。

           

キッズクラスは、このクラス初稽古の子が複数でした。
習う技は格段に増えるし難しくなるけど、
白帯段階の技術の応用に過ぎません。
基礎を大切に、カッコいい技をたくさん身につけて行きましょう!

           

ジュニアクラスは、基本・移動・型・鬼トレ☆
最後の鬼トレでは、
低い重心、崩れぬ体軸、無尽蔵のスタミナと筋力を鍛えました☆

           

ゼネラルクラスも同様に、基本・移動・型・鬼トレで☆

           

中3生のこたろう君も、第一志望の高校に2倍の競争率の中で合格の栄誉を勝ち取りました♪
部活と空手と勉強を3年間三立させました。
凄いです。
合格おめでとう!

           

そして、今日はひな1級の16才のバースデーでありました☆
高松東道場の入会第一号の彼女です。
間もなく高松東道場12周年(3/29)なので、
入会時は、4才と10日という事になります☆
私も年を取るはずです★
とは言いましても、
お誕生日に稽古に来てくれてありがとう!!

           

来週ですが、12周年記念稽古になります。
現道場生はもちろん、元道場生も参加可の稽古にしたいと思います。
木ゼネ、ぜひお集まり下さい。
(元道場生の方で参加希望の方は、事前に私までご一報下さるようお願いします)

           

受験も終わりました!
部活も新型コロナの影響でありません!

           

そんなみなさん。
休会中でも元道場生でも構いません。
今日(3/19)から3月末まで、ゼネラルクラス限定ですが稽古に自由参加可とします!
現在は、新型コロナ感染拡大予防のため、
組手やミット稽古はしていません。
基本・移動・型・鬼トレを少し♪してます。
重ねてのお知らせになりますが、元道場生の方で参加希望の方は、事前に私までご一報お願いします。
道着が無い方は、ジャージ等で大丈夫です。

           

いまという時間は、いましかありません。
いまを楽しもう!

           

本日のゼネに参加の10代のみなさん☆
来週もみんなで稽古しよう♪