心身を練磨し確固不抜の心技を極めること

東京で、新型コロナウイルスの感染が拡大中です。
国内外を問わず、有名人・著名人の感染も報道されるようになってきました。
未感染の我々は、出来る予防を十分に行い、
適度な運動と、
十分な栄養補給と、
十分な睡眠をとって、
免疫力を下げないようにしておきましょう。
           

道場でも、
外より寒い位の換気と、
手洗いの励行と手指の消毒の実施、
対人稽古は控える事として、
新型コロナウイルス感染拡大を防止しています。
           

昔、何かで見ました。
           

人類が滅亡するのは、
核戦争でもなく、
地球爆発でもなく、
彗星衝突でもなく、
目に見えない敵である、新型ウイルスの蔓延によってだ、と。
           

これを現実にするワケにはいきません。
地球人全員で戦わなければなりません!
           

エントリーしていた試合が無くなったり延期になったりしています。
こんな時、入門してすぐの頃を思い出しましょう。
試合で勝つために空手を始めたのではないと思います。
強くなりたくて始めたのではないでしょうか。
           

昨日の自分よりも、少しだけ強くなる事。
それが、今日の稽古の目的です。
           

試合が無くなっても、初心を忘れずに稽古を積み重ねましょう。
たくさん稽古して、
強くなった時に、
自分の力を試せる試合があれば良いのかと。
           

誰に言うワケでもありませんが・・・
押忍
高松西道場の子どもたち、今日も元気いっぱいでした♪