大量発汗

本日の各道場の稽古に出席のみなさん、お疲れさまでした!
香川県は超・高湿度で、超・大量発汗でしたね。

高松中央道場では、キレイな虹が見えたそうです。

        

私が稽古指導に入った丸亀南道場では、
どのクラスも運動量を低めにして、
空手本来の稽古を、頭と身体を使ってじっくりと行って頂きました。
それでも汗ビッショリでした♪

ゼネラルクラスは、普段の稽古では指導しない型を中心に稽古をしました。
初めて稽古する型を学ぶ時、
頭をフル回転させながら、
今まで行った事のない身体操作を、
何度も反復稽古しながら、
少しずつ体に染み込ませていく作業になります。

        

最後まで間違わずに出来るようになった時(目標を達成した時)の快感、
他では得られないモノですよね☆

        

型の稽古についてですが、
順番を覚える事は、まだ入り口に立ったレベルです。
何度も反復稽古しながら、
この型を作った偉大なる先人の意識まで到達する事が出来れば、
型を稽古する事の意義が出てくると思います。

        

めったに教える事のない型を学んでくれた今日の出席者のみなさん、
稽古を続けて下さいね☆

        

最近思う事ですが、
空手には組手だけではなく、型もあるし武器術もあるという事です。
それが本当に素晴らしいコトである、と。
(誠に手前味噌ではありますが)
単なる格闘術ではなく、子どもの教育から壮年の健康維持まで網羅しているという。

        

若い壮健な時代は、組手の強さを求めるのも良いでしょう。
女性は、型を磨いて華麗さを求めるのも良いと思います。

        

その先は、更に型を極めるのも良いし、
型を発展させて、武器術を学んでいくのも良いと思います。
もちろん、フルコンタクト制の組手を追求して、
全国大会で全国の同年代のみなさんと競技を楽しむ道もあります。

        

空手道は、
生涯をかけて、心身の健康を維持できるコンテンツが揃っているということです。
これって、凄い事です。
他のモノでは、中々無い事だと思います。
(誠に手前味噌ではありますが:二度目)

        

さて。
今週は後半から昇級審査と稽古を並行して行うクラスがあります。
7/2(木)ですが、
ビギナークラスは平常通りの稽古を行います。
その後は、17時からと19時からの2クラスになります。
審査を受ける皆さんは、申請時にお申し出のクラスにお越し下さい。
稽古に参加されるみなさんは、どちらのクラスに参加でも可です。
いつもの稽古時間と少し変わっていますので、
やむを得ない事情がある方は、途中参加や途中退出も可とします。
上記、ご確認下さい。