ハイキックは楽しく蹴る

涼しくなってきたかと思ったら、今日はまた暑かったですね。
明日は曇りで、明後日から雨のようです。
その後から、いよいよ秋到来になるのでしょうか。
      

高松中央道場・ビギナークラス。
全身を使った体力づくりになる運動から始めて、
帯締めの練習、空手の立ち方の稽古、基本稽古へと。
キッズクラス、ジュニアクラスもみなさん一生懸命に頑張ってくれました☆
      

ゼネラルクラスは、来月に行われる審査会に向けた稽古を。
松葉先生による、良質な稽古でみなさん汗を流して頂きました。
      

丸亀南道場・子供クラス。
写真は基本稽古の上段廻し蹴りです。
子どもたちには、上段廻し蹴りに関してはフォームはとやかく言わず、
楽しく蹴ってもらうように指導しています。
子どもは体が柔らかいので、大人では出来ないような軌道で蹴れる子もいれば、
子どもなのに驚くほど体が硬い子もいます。
ですがそんな中でも、
空蹴りでハイキックの楽しさを経験してもらい、
ミットでもっと楽しくなってもらいます。
で、組手で使える子と使えない子が出てきます。
使える子は得意技としてドンドン磨いていきましょう。
反対の使えない子は、
実は「使えない蹴り方」になってるんですね。
その段階で、初めてフォームに対して口を挟むようになります。
最初から型にはめる指導をしていたら、天才が死んでしまいますから。
      

ゼネラルクラスは、技術稽古は理論的にじっくり指導です。
今日の稽古は、昇段審査に向けてレベルの高い内容で行いました。
      

さて。
支部内連絡です。
今月はシルバーウイーク(9/19~22)のため、
各種申請の締め切り日を9/18(金)としています。
変更をご希望の方はご確認をお願い致します。
(電話・メールでは受け付けていません。道場にて所定の用紙にご記入お願い致します)