収穫の秋

今日はとても秋を感じた日となりました。
高松北教室は25.5℃でした。
海がすぐそこで、とても風通しが良い施設(日新コミュニティセンター)の3Fです。
次回からは30℃を超えないと思うので、みなさん道着着用で稽古に来てくださいね。
基本・移動・型という、空手道本来の稽古を行う際、
道着を着て稽古するのとしないのでは、
実は、自身の「気づき」が全然違ってきます。
帯で腹圧を感じながら、
身体の使い方が間違っていたら上着が大きくはだけます。
それを細かく直しながら、正しい身体操作を学んで行きます。
自己整体、という感じでしょうか。
そして、
正しい動作で素早く動けていたら発せられる「シュッ!」という衣擦れの音。
正解のピンポンの音です☆
      

Tシャツ稽古に慣れてしまってるかと思いますが、
次回からは道着を着て稽古しましょうね☆
道着を着て稽古する方が、技術も早く向上しますし、
服装の乱れや帯の緩みに気が付くといった、
「気が利く」人間になれますので。
      

※北教室のみなさん、次回の稽古は月曜日が主期日の為、
9/20(日)に高松西道場で行います。
時間はAM10~11時です。
ご確認を宜しくお願い致します。
      

北教室で型をしっかり練った後は、高松中央道場の選手クラスへ。
で、丸亀南道場から、M嶌家襲来!!
ついに5名が揃いました♪
このクラスは、今まではオヤジの楽園でしたが、
これからは、スピード違反の若者たちによる、
オヤジ狩りに注意しながらのスパーリングになります(笑)
大人グループで頑張ったみなさんと☆
※写真はありませんが、約20名の子どもたちも一緒に頑張ってます
      

今日はみなさんの動きがとても良かったです!
子どもの方では、M田しんた君が特に良かった☆
かなり長いお付き合いになる彼です。
白帯の頃は、私を本当に困らせて・・・
いやいや、勉強させてくれました(;^_^A
その彼が、今や素晴らしい成長を見せてくれています♪
今春に早稲田大学に入学した、N道くんと似た成長の仕方です。
しんた君も、早稲田に入れる秀才になるのかも、と期待です♪
      

話が逸れましたが、
今年の超猛暑の中でも稽古・練習を継続できたみなさんは、
とーーーーっても強くなっています!
涼しくなって来た今日以降、「収穫の秋」です。
暑さを敬遠してきた人と、明確な実力差が表れてきます。
      

さて。
本日の高松中央道場より、「第37回 全四国空手道選手権大会」のゼッケンを配布しています。
既に棄権のお申し出を頂いている方もいらっしゃいますが、
お申込み頂いたみなさん全員にお配りします。
内容は、ゼッケンとA4のプリント2枚と、
選手用の入場券がみなさんにあります。
そして中学生以下の選手は、
保護者用チケットが1枚添付されています。
そして、「来場者カード」というものを、出場希望の方には付けています。
大会当日、これに記入してご持参ください。
状況により、提出の必要の有無が変わるかもしれませんが、
必ずご記入して頂いて、会場にお持ちください。