新ターム

昨日で秋季審査会が終わり、今日から新しいタームの開始、という感じです☆
次回の審査会は、来年2月の最終日曜日を予定しています。
会場は高松西道場の予定です。
(新型コロナの影響により、変化する場合があります)
      

幼年&低学年クラスは、今秋に新規入門のお子さんが多く来てくれました。
ゆっくりでも全然大丈夫です。
無理はいつか心か体のどちらかを壊します。
自分のペースで確実に成長していきましょう。
正しい心を持って、正しい稽古を重ねて行けば、
それは必ず現実のものになっていきます。
      

高学年クラスは、基本稽古で悪い癖がついていないのかを自己チェックするところからスタート。
その後は、12月末の支部内の型試合に向けての稽古をして頂きました。
団体型の部は、
あらかじめ規定型を決めて、
当日に、抽選でチームを決める方式にしようかと思います☆
今回の規定型ですが、「平安その1裏」で行こうかと。
今日の稽古の様子は→コチラ
みなさん今からしっかり稽古しておきましょう!
各道場の先生方も、稽古メニューに入れて下さいね。
      

今日は撃塞大の型も稽古しました。
動画は→コチラ

この型は基礎的な型ですが、
基礎が曖昧な人が行うと、
正にとんでもない型になるというモノです。
基礎固めの意味でも、正確に習得して頂きたい型の一つです。
      

終盤は、体力アップメニューで心身を鍛えて終了しました。
      

ゼネラルクラスは「下段蹴りの防御」をテーマに、
基本・移動・型で体を練り、組手稽古へと。
稽古後は、有志で水曜日恒例のケトルベルトレーニングを。
そして、私の最近の日課の脚のトレーニングにみなさんにお付き合い頂き♪
今日も良い一日となりました☆