月曜ファイトクラブ

今年は様々な事がありすぎました。
教科書に載る年になりますかね?
「新型コロナショック」とかいう名称で。
そんな令和2年ですが、早くも11月です。
例年、今の時期は忙しすぎて、テンテコ舞いしていたと記憶しています。
ユース合宿、秋の大会シーズン、そして昨年は海外出張も行かせて頂きました。
コチラ
今年は今まで経験したことが無い程にゆっくりした時間を過ごしております★
ということで、
午前中の自主稽古に充てる時間が多くありまして、
空手技能の向上と、より良い稽古指導を行う為の準備が万端であります☆
           

月曜日の最初の稽古は、高松北教室です。
昇級審査も無事終わり、今日から「平安その3」の稽古開始です。
平安その1までは、体育的な身体操作です。
平安その2で、丹田や呼吸の意識が必要になってきて、
動作も少し複雑になってきます。
平安その3からは、空手独特(武道的な)の身体操作を必要とします。
今日は「さわり」を少し紹介しました。
まだ知らない未知の世界があるコト、
楽しんで稽古して頂けたらと存じます☆
           

北教室の後は中央道場へ移動です。
開始前の筋トレが課せられているのがこのクラスの特徴です。
合同で行うのはスパーリングのみで、
各自がそれぞれにテーマを持って取り組む形を取っています。

           

高校生以上グループで頑張ったみなさん+丸亀南道場から出稽古で来てくれたたいちくんで集合写真を。
遠い所からの参加、ありがとうございました♪
           

さて。
練習後にある方から、昔に観た映画についてのお話を頂きました。
いま観ると、若かりし頃に観た時と全く違う感覚を得る、と。
そうですよね。
私も常々感じております。
若い頃に観た時と、全く違う感想を持つ事、
本当に多々ありますもん。
           

何ていうんでしょうね?
「年の功」というのですかね。
若い頃には見えなかった、
感じる事が出来なかったモノが感じ取れるようになったというのか。
           

息子がテスト勉強をしながら、
「こんなん大人になったら絶対必要ない事や」などと文句を言ってます★
そこで私は、
「確かにそうかもしれん。
 お前が大人になってどういう職業につくか、今は分からないから。
 もしかしたら、物凄く必要になることかもしれんぞ?
 逆に、全く必要無くなるものかもしれん。
 どっちか分からんから、今は勉強しとくんや。
 そして、将来は分からんけど、
 これから数年後にある、 
 高校受験と大学受験には必ず必要になるから、
 きちんと理解しとけ。
 今やらんで良い理由を考えるな。」
           

私が息子に偉そうに言った言葉でありますが、
タイムマシンがあったら、中学・高校生の頃の自分自身に言いたい言葉であります☆
           

私が子供のころ、父親がテレビでグルメ番組をよく見ていました。
私は志村けんとかが出ているバラエティ番組が見たいのに。
それが凄く退屈で、
「人が美味しいモンの食べよるのを見て何が面白いん?」と父に聞いたことがありました。
父の返答は今でもはっきり覚えています。
「テレビは、自分が行けんとこで、出来ん事をしよるのを見るんが楽しいんや」と。
その時は、「ふーん」と言った返答をしたと思います。
           

で。
いまの私の日々の趣味というか、癒しというか。
「井の頭五郎さんが、美味しいモノを食べる姿を見る事」が私の趣味です☆
知らないうちに、親父に似てきてます(;^_^A
           

話が大分逸れてしまいましたが、
月曜ファイトクラブ、今宵も激しく・楽しく盛り上がりました!
未参加のみなさん、新規加入はいつでも大歓迎です♪
(指定の厚手グローブが必要になりますので、事前申し込みが必要です)