正しく恐れる

本日の丸亀南道場より、「来場者カード・選手用」「来場者カード・来賓、審判用」を配布しています。

12/27の型試合に出場する選手のみなさんと同伴のご家族と、
試合に出場しない黒帯のみなさんが対象となります。
           

これは、新極真会が定める「フルコンタクト空手競技会運営ガイドライン」に基づくもので、
ご来場頂く全ての方にご提出して頂くようになります。
2週間保存しまして、新型コロナウイルスに感染した方がおられなかった場合、
ご提出して頂いた書類は全て破棄致します。
ご住所やご氏名の記載をしていただくようになりますが、
その個人情報を他の事に二次利用する事は一切ございません。
当日にご来場の方に、用紙にご記入して頂く事も考えましたが、
絶対に密が出来てしまいます。
ですので、前もって用紙を配布する方式にしました。
当日にご持参をお忘れないようにお願い致します。
※道場に来れない方は→「フルコンタクト空手ガイドライン」からダウンロードして下さい。
           

「緊急事態宣言」というワードがネット上で見られるようになってきました。
あの辛い期間、思い出すだけでも本当に心苦しいです★
           

新型コロナウイルスの罹患者ですが、
香川県は累計で200名程だそうで、
全国では下から4番目の感染者数でした。
           

テレビで見ると、物凄い感染拡大のように感じますが、
私の知り合いで新型コロナに罹患したという人は皆無です。
香川県だからですかね?
           

マスコミ報道を見ていると、東京・大阪などの大都市はもちろん、
中四国では広島と高知に感染拡大が見られるようです。
引き続き、「正しく恐れる事」で対処して行きたいと思います。
           

死者数について色々調べていると、
いま現在、新型コロナウイルスで亡くなられた方は、全国累計で約2千900名だそうです。
           
他はどうなんだろうと思って調べてみました。
癌で亡くなる方は、日本では年間37万9千400人もおられることが分かりました。
(男性22万500、女性15万8千900)
365で割りますと、たった1日で1千39人もの方が癌で亡くなられているんですね・・・
全然知りませんでした。
           

交通事故死は、ピーク時は年間1万人を超えていましたが、
昨年は3千500人程に減少したそうです。
警察官のみなさまのご尽力や、自動車の安全性が向上したためでしょうか。
           

ちなみに、自殺者は1万4千人だったとか。
G7(先進国)の中で、1位であります★
そして、20歳以下の自殺者に限定しますと、
我が国はダントツのトップなのです★
こんなに豊かな国なのに・・・
           

子どもたちを守るのは、身近な大人たちです。
ウイルスからも、ストレスからも。
           

守りつつ、負けないように強くなるように導く。
           

大人の使命です。
           

子供たち、今日も元気に稽古を頑張ってくれました♪
           

ゼネラルクラスも♪