祝・成人

今日のゼネ後、道場OBのかずや初段が来てくれました♪
成人式出席のための帰省です。
           

愛知県の大学進学のために2年前に退会しましたが、
在籍時は、とーーーっても頑張っていた生徒の一人であります☆
(香川県チャンピオン、全四国チャンピオン、全国2位まで行きました)
ご両親様にも、本当にたくさんお世話になりました。
今日は彼に久々に会いましたが、
外見だけでなく、行動言動が立派な大人になっていて、
私はとても嬉しく思いました。
           

昔話を少ししました。
私にとって、とても嬉しい事をこれでもかと語ってくれました☆
           

その昔、あんなに厳しく接していたのに(笑)
           

その事に触れると、
「あれがあったからこそ良かったんです!」と。
かずやは一流営業マンにもなれそうですね(笑)
           
           
冗談はさておき、
           

このように、
道場を卒業した子たちが、
人生の節目に道場に再び顔を見せに来てくれること、
本当に指導者冥利につきます。
小1の頃、外受けと内受けの違いが中々覚えられず、
泣きべそをかきながら稽古していた日々が思い出されました。
          
しかし、今はそんな姿は微塵も感じられません。
          
かずや、祝・成人。
おめでとうございます!
どこに出しても恥ずかしくない、立派な男に育っていると私は思います!!
           

思い返しますと、
お父様の愛情たっぷりの熱心な叱咤激励と、
お母様の愛情たくさんのサポートが常にありました。
子育ての基本中の基本ですね。
「親の愛情」。
私も三人の子の親として、改めて基本を思い出しました。
子育ての基本は「愛情」である、と。
ただ甘やかすのではなく、
力を付けるため(強くなるため)に厳しく接する事も必要であります。
将来、必ず感謝されます。
           

さて。
極寒の中、各クラスのみなさんは稽古を頑張って頂きました。
丸亀南道場・朝練
高松西道場・ビギナークラス
高松西道場・キッズクラス
高松西道場・ジュニアクラス
高松西道場・ゼネラルクラス
           

1/30(土)に変更した、
香川県空手道錬成大会の出場辞退(キャンセル)と、
追加での参加申し込みは、
1/14(木)までとさせて頂いております。
ご確認お願い致します。