締め切り

第13回香川県空手道錬成大会(1/30に開催予定)の、
出場辞退と追加申し込みを、本日にて締め切りとさせて頂きます。
これ以降の欠場申請は、自己都合による欠場となります。
           

出場選手のみなさんは、近日中にトーナメント表を公開しますのでご確認下さい。
出場辞退の方につきましては、
12/27の型の部に出場した選手は半額返金、
1/30のみのエントリーだった方は全額返金とします。
来週以降、順次ご返金して参ります。
自己都合による欠場の方は、すみませんが返金は出来ませんのでご了承下さい。
           

さて。
本日の昼食です。
うどんの写真の撮り方のスキル、上がって来てないですかね☆
冬場のしっぽくうどん、最高です♪
そんな事はどうでも良くて、今日は高松東道場の稽古でした。
ビギナークラス。
今日は最年少のおうせい君が、今までで一番稽古してくれました☆
昨日、少し冷たく接したのが効いたのかな(笑)
優しくしたり冷たくしたり。
その子の成長を願って、あらゆる方法でアプローチしていきます。
成長は少しずつ少しずつで構いません。
私もじっくりと成長を待ちたいと思います☆
           

キッズクラスは、基本稽古の後は組手技術を中心に稽古して頂きました。
ハード目のスパーリングも2~3R。
試合に挑戦する、と決めた子たちの集中力が素晴らしいです。
今日はハード目な稽古をしましたが、試合では勝つかもしれないし、負けるかもしれません。
保護者様におかれましては、
試合までは結果重視で叱咤激励してあげて下さい。
試合後は、内容重視で褒めてあげて下さい。
それがお子さんが強く育っていく「魔法」なのです。
           

ジュニアクラスもキッズクラスと同様の進行にしました。
技術的には、この後に一般部に移っても活躍してほしいので、
ジュニアルールにとらわれない組手技術を指導をしています。
           

ゼネラルクラスは4名でした。
今日は少なかったですが、指導熱は4人でも30人でも変わりません!
本日は写真多めでレポートします。
           

準備運動で体をほぐし、
基本稽古で体を練り、型の稽古へ。
今日は平安その1~最破まで。
そして棒術はチオンと大城の棍。
ミットでローキックの細分化された技術を稽古。
そのローキックに対するカウンター技術の稽古をしてスパーリングへ。
みなさんお疲れさまでした☆
           
高松東道場生は、代々本当に良い子が多いです。
良い子というのは、言い換えると「モラル意識の高い子」と言った感じでしょうか。
人間としての品格がとても良いです。
ですので、
勉強も部活も空手も頑張る、という子が多いです。
そして、保護者のみなさまもとても協力的でありますし。
やはり、親の後ろ姿がお子さんに与える影響が大きいのかと思います。
いつも本当にありがとうございます☆
木曜日、自宅から一番遠い東道場ですが、
おかげさまで清々しい気持ちで帰路につくことが出来ております♪