錦織圭選手、おめでとうございます♪

香川県のHP→コチラです。
変異種が県内でも増えてきているみたいですね★
今まで感染していない方は、今まで通りの生活で良いのかと思います。
日々の生活パターン、生活の習慣など、油断せずに守って行きましょう。
      

さて。
春の新規入会キャンペーンですが、5月末で終了予定でした。
4月末まで、例年に無い人数の新規入会がありました☆
ですが、5月に入りまして、
香川県が「緊急事態対策期」となり、新入会がパタッと止まりました★
本当は入会したかったけど、少し様子を見る事にした方が多いのかもしれません。
よって、6月末まで延長する事に決めました。
詳しくは→コチラ
(特典は5月入会と同じとします)
      

プロテニスプレイヤーの錦織圭選手の奥様が、第一子を妊娠されたそうです。
その記事の中に、嬉しいコメントがありました。
コチラ
錦織圭選手、私の息子と同じ名前なので、
勝手に親近感を持って応援しているのですが、
生まれてくるお子さんに「空手をさせたい」とお話しされているのを知り、
もっともっと応援したくなりました♪
さらなるご活躍を祈念致します☆☆☆
      

さて。
本日の稽古指導は、丸亀南道場へ。
子どもクラスは、基本・移動を説明多めでじっくりと稽古して頂きました。
今年に入ってから新入会の白帯のお二人、とても上達しています☆
やはり、継続は力なり、です。


今日の体力強化メニューは、トランプトレーニング。
プロレスの神様、カールゴッチ直伝の、
新日本プロレスの選手がやるアレです☆
私は大学生の頃、かなりやってました。
今日は子ども向けに強度を低くした方法で、みなさんと一緒に行いました。
終わった直後に、「もう一回やりたい~」と子どもたち(汗
楽しかったですね♪
もう少し強度が高い方が良かったかな?
でも、楽しい位の強度がベストかな。
またいつかやりましょう☆
      

ゼネラルクラスも、
基本と移動を説明多めで、大切なポイントの確認をしてもらいながらの稽古となりました。
口頭での説明、実技を見せる説明の両方から指導して行きます。
初めて行う動作は、非常に難しく感じると思います。
それを、違和感が無くなるまで何度も体に染み込ませていきます。
その作業を「稽古」といいます。
      

その後は、ビッグミットを使っての実戦練習に取り組んで頂きました。

締めは自重で回数多めの筋トレで体をシェイプ☆
      

組手系の稽古を控えている現在ですが、
工夫次第で強くなる稽古はいくらでも出来ます。
      

横綱・千代の富士関の名言の中に、以下のモノがあります。
      

「一日やそこらで苦手を克服できるものではない。
 今日いい稽古をしたからと明日強くなるわけでもない。
 でもその稽古は2年先、
 3年先に必ず報われる。
 流した汗はウソをつかない。
 自分を信じてやるしかない。」
      

空手の基本稽古・移動稽古・型稽古。
そして伝統的な鍛錬(拳立て伏せ、砂袋、巻き藁、鉄下駄)は、
効果が現れるのに時間がかかる稽古です。
すぐに成長したい、すぐに結果を出したい人にとっては、
とても退屈な稽古になるかもしれません。
でも、これらの稽古をきちんと行っていると、
数年先、数十年先に結果が出てきます。
      

焦らず続ける事。
自分を信じて。
      

自分を信じるを短縮して「自信」になります。
正しい稽古を積み重ねて、揺るぎない自信を得られるよう頑張りましょう。