梅雨

今日は、「正に梅雨」というような天候でした。
道場の湿度計が、計測不能の所まで湿度が上がっていましたもん★
発汗量が多くなり、ジトジト&ベタベタするので気持ち悪いですが、
高湿度は「ウイルス」の動きを弱める事が出来るので、
悪い事ばかりでもないのかな、と。
      

そんな今日は、高松東道場へ稽古指導に。
キッズビギナークラス、写真を撮り忘れました★
稽古は、基本稽古と移動稽古の初歩をじっくりと行いました。
      

続くキッズクラスは、白帯とオレンジ帯のみなさんの審査科目をみっちりと☆
超・大量発汗でした☆
みなさん、強くなる稽古をしっかりと頑張る事が出来ました。
大切な事は、いま現在が強いとか上手いではなく、
強くなろう、上手くなろうとしているのか?という事です。
そのように稽古している子は、いつか必ず強く&上手くなります。
      

ジュニアクラスは、青帯と黄帯の審査科目を稽古して頂きました。
途中、台風のような豪雨が★
無事に帰宅されましたでしょうか。
      

ゼネラルクラスは3名でした。
少数ですが、空手歴の長い子たちばかりです。
基本・移動・型を、短縮稽古期間中なのでハイペースでハイレベルな事を稽古しています。
現在55分しかない稽古時間ですが、
これ以上は出来ない所まで頑張ってくれました☆
時間じゃないんです。
密度とやる気です。
忙しい中高生のみなさんに、一番伝えたい事であったりします。
      

さて。
現在、夏季昇級審査会(6/6実施)と、
高松市空手道錬成大会(7/4実施)の参加申し込みを受付中です。
      

夏季昇級審査会の方は、受審者が20名を超える場合、
一部(10~12時)と二部(12~14時)に分けようと考えています。
ですので、締め切り日は6/3としていますが、
こちらの都合で申し訳ありませんが、
受審希望者はなるべく早めにお申し込み下さい。
      

高松市空手道錬成大会についてですが、
「中止になったらお金を半分取られるから申込みしない」と言っている子がいました。
高松市空手道錬成大会は、中止になったら全額返金します。
その代わり、事前の製作物を一切作りません。
対戦表は各自でダウンロードとし、
メダル等も大会が終わってからの発注にします。
「お金が」という悲しい理由で、
貴重な成長の機会を失わないようにして頂ければと思います。
      

坂出市空手道錬成大会が直前で中止になりましたが、
大会主催の羽原分支部長は、大赤字を一人で受けました★
半額返金しても穴埋め出来ない大赤字となりました。
何故なら、事前にたくさんの製作物を作っていたので。
コロナ禍前までは、事前に全ての製作物を作るのは当たり前のことでした。
ですので、事前にしっかりと準備をするのは何もおかしい事ではありません。
しかし、このコロナ禍です。
何が正しいのか、はっきり言って誰も分かりません。

      

ただ一つ、みなさんに知っておいて頂きたい事が、
半額返金にして、儲けを出しているなどという事は絶対に無いという事です。
      

審査会の配点の中に、「行事参加点」があります。
申込用紙に記載しているように、非常に高得点になります。
ですが今回、審査会までに試合や演武会などの行事がありません★
ですので、6/6までに高松市空手道錬成大会の参加申し込みを済ませている人に、
行事参加の加点を行う事とします。
(6/7以降の申し込みだと加点できません)
昇級審査受審のみなさん、ご確認お願い致します。