季節の変わり目はしんどいです

今日も朝から暑い一日でした。
夏場の子どものクラスは、30℃超の場合はクールビズシステムとしています。
カッコつけて難しい言葉を使っていますが、
要は「上着を着ないで良い」という事なのです☆
これから8月末ぐらいまで、道場内は30℃を超えると予想されます。
時には28℃や29℃の事もあるかもしれませんが、
湿度も高くなってきますので、30℃を下回っていても上着無しでOKです。
もちろん、上着を着て稽古したいというお子さんも居ると思います。
その場合は、上着の着用OKです。
     

ゼネラルクラスにつきましては、夏の暑さに耐えるのも稽古です。
夏の暑さを楽しめる位にならないといけないかと♪
その日の気温や湿度によって、
稽古の強度や休憩時間の長短でみなさまの健康を守って行きます。
夏場はお仕事だけでも疲労度が高いですよね。
外のお仕事の方はもちろんですが、
室内でずっとエアコンが効いた中でお仕事されている方も、
道場に来た時の室温差にやられてとてもしんどく感じるモノです。
夏の稽古、乗り越えて行きましょう!
秋になった頃、
夏にやっていた稽古と同じ事をやったら、楽に感じるようになります。
冬になったら、汗もかかないぐらいで余裕でこなせるようになっています。
これも、夏に頑張ったからなんですね☆
昔読んだ童話の「アリとキリギリス」のお話のようです。
空手家は、「夏を何回乗り越えたか?」で成長・上達していくのです♪
     

夏と言えば、夏期朝練が毎年の恒例行事でした。
夏のカラテドリームフェスティバル全国大会を目指しての前半と、
後半は、夏休み明けすぐに開催される徳島県空手道錬成大会に向けての特訓を行っていました。
昨年は、コロナ禍の為休止しました。
今年も、念のために休止する事にします★
ですが、夏休み中に、それに代わるような稽古会(特練)を企画したいと思っています。
まだ正式発表できませんが、
午前中に稽古をして、午後から市民プールに行ってみんなで遊ぶ、というようなモノを。
宿泊の無い合宿のような感じです。
稽古は、①組手強化 ②型セミナー ③武器術入門 の三回を夏休み中の日曜日に出来たらと思います。
近日中にお知らせすると思いますので、
参加出来る方は、この特練で「夏の暑さ」を更に楽しみましょう!
そして、空手の技術をバージョンアップさせましょう!
     

さて。
今日の高松西道場の稽古の様子です。
みなさんをお迎えする直前の道場内室温です。
33.9℃で湿度50%。
開館前作業をしているだけで汗が滴り落ちます(笑)
幼年&低学年クラスから。
欠席者が多かったです★
この時期、実は「行き渋りの時期」だったりします。
学校でプールが始まり、暑さで登下校だけでもクタクタになり・・・
順応性が高いお子さんはまだ良いですが、
そうではないお子さんは本当にしんどい時期になります。
ましてや週の中日の水曜日です★
あれやこれやと理由をつけて、稽古を休もうとします。
ズル休み、時には良いと思います。
しかし、ズル休みをしてしまった事を後悔する子でないと、
ズル休みに対する効果が出ないのです。
私は保護者のみなさんにお願いしているのは、
「他人にうつる病気以外では休ませないで下さい」です。
何らかの理由で稽古が出来なくても、
行くと決めている日には道場に来させてほしいです。
それを繰り返している子が、心が強くなって行きますから。
     

お父さんお母さんの学生の頃を思い出して下さい。
器用に色々とこなせていましたでしょうか?
その方のお子さんは、親と同じように器用にこなせると思います。
そうでは無かったな、と思うお父さんお母さん。
お子さんも同じなんです。
なぜなら、お父さんとお母さんの遺伝子で出来上がっている人間がお子さんなので。
外見だけではなく、中身(性格・性質)も親子はよく似ます。
もっと言うと、罹患する病気や寿命、そして死因も良く似るモノです。
季節の変わり目の今、しんどくて辛い時期なんです。
器用にこなせない子は、ホントに辛いんです。
     

そして道場に来ると、基本稽古の段階で躓きます。
器用じゃないから、決められた型の動作が苦手になります。
週1の稽古の子なら尚更です。
     
いま、行き渋りをする時期です。
また、やる気を見せない時期です。
教則動画をLINEで送っていますよね。
帯を締める所から、お子さんと一緒にやってみて頂きたいです。
そして、白帯段階の基本稽古の手技7種類も一緒に。
親が愛情を出して本気で接する事をすれば、
お子さんは絶対に変わりますから。
     

高学年クラス。
型と組手、両方をしっかり稽古しました。
     

ゼネラルクラス。
基本と移動稽古の後は、ミットを使っての試合で有効になる下段蹴りの稽古を各種行って頂きました。
スパーリングを1分×5Rを3セット☆
そして、2分間のサーキットトレーニングで筋肉と心臓に刺激を♪
7/4に向けた、厳しめの稽古に取り組んで頂きました。
稽古後、みなさんの爽快なお顔が素敵でした☆
     

試合が決まると、稽古にも熱が入ります。
そして、日常生活にもほど良い緊張感が生まれます。
結果、不摂生はしなくなるし仕事への集中力も上がったりしまして、
良い事の方が多く見られる、という効果が出てきます♪
     
オヤジのみなさんは、若い頃にまさか40代や50代になって、
空手の試合に出るようになるとは全く思っていなかった方がほとんどだと思います。
私も20代の頃、50を前にして、まだスパーリングしてるなんて思っても無かったですから☆
まだまだやれる年齢ですね。
一緒に頑張りましょう!
人生一度きりです。
親が人生を楽しんでいる姿を見せる事、お子さんへの何よりの教育になります。