今日は特に頑張って稽古しましたね♪

大雨が心配されましたが、どうやら逸れてくれたようです。
と言うワケで、本日も朝練から夜の稽古まで無事に終了する事が出来ました☆
コロナ禍になり、良くない事ばかりではありますが、
一つだけ良かった事があります。
それは、普通でいられる事の幸せさを学べた事です。
今日もみなさんと稽古できた事、
稽古後、みなさんとの筋トレ祭りで全身の筋肉がパンパンになった事、
当たり前に思わず、喜びたいと思います☆
そして、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います。
      

丸亀南道場、朝練。
手前はソフト空手クラスのみなさん。
空手の基本稽古と、ミット打ちで土曜日の朝を爽快に過ごしています♪
奥は競技選手クラスのみなさん。
ジムスペースで筋肉を鍛え上げ、
ロードワークで下半身と心肺機能を鍛え上げ、
組手競技試合で勝てる体に肉体改造中です。
選手クラスの後半は、実戦特訓が中心になります。
みなさんお疲れさまでした。
来週ですが、ほとんどのみなさんが試合前日です。
ですので、自主トレにします。
試合前日の人はお休みしても構いません。
      

夕方からは高松西道場へ。
まずはビギナークラスから。
帯を締める事が出来ないお子さん、3名となりました。
手先の器用さは、脳の発達に大きな影響を及ぼします。
グループLINEで送っている動画を見て、ご自宅でも練習して下さい。
この幼少期にしか発達しない、一生ものになる能力や経験もたくさんあるんです。
私は道場で何度も何度も教えています。
それでも理解できない場合は、ご自宅での特訓しかありません。
愛するお子さまの為、宜しくお願い致します。
      

そして、今年は例年とカリキュラムを変えて、
ビギナークラスは7月下旬から組手の稽古をスタートします。
来週からサポーターの注文用紙を配布しますので、申し込みをお願い致します。
      

キッズクラスは、来週の試合に向けて体力的にハードな稽古にしました。
なぜなら、試合よりもしんどい事を経験していないと、
いざ試合になった時にパニックになるからです。
過去に経験した事が無い苦しさや恐怖を試合では感じる事になるかもしれません。
でも、それが試合に参加する最大の意義かと思います。
「可愛い子には旅をさせよ」とか、「若い時の辛労は買うてもせよ」と昔の人は言いました。
7/4、想像していたよりも頑張ってくれるかもしれません。
または、えーーーっつ!?とショックを受けるような残念な試合をするかもしれません。
でも、努力を決して否定しないであげて下さい。
      
「いや、うちの子は全然努力してないんです!」
「やる気が無いんです!!」と仰る保護者さまもいます。
そうですかね?
稽古を積み重ねて、そして試合に出る申し込みをして、
そして当日にマットに上がれました。
そこまでで、十分に強くなっていると私は思います。
試合で勝てなかったのは、相手の方が強かったからです。
武道・格闘技の試合は、陸上や水泳のような競技とは大きく違います。
相手によって、自身が出せる力が全く変わってきますから。
なので、相手が弱かったらめちゃくちゃ強くて、
相手が強かったら全く攻撃しないで(できないで)負けるという事もあります。
ご理解頂けると嬉しいです。
      
そして、
やる気があるとか無いとかは、はっきり言って親次第です。
子は親の鏡ですから。

      

ジュニアクラスもハード進行で。
今日は「怖い先生モード」で、最初からビシビシいきました☆
香川中央支部の本部道場である高松西道場の土曜日・ジュニアクラスは、
過去にたくさんの優秀な人材を育成してきました。
その伝統を、しっかりと継承して頂きたいと願います。
      

ゼネラルクラスは、本日も新入門の方がありました☆
今期、高松西道場のゼネラルクラスの新入門の方が多いです。
昨年春は体験入門が複数ありましたが、コロナ禍で休館になったりがあり、
結局一人も新入門がありませんでしたので★
基本稽古をじっくり練って、その後は7/4に向けて組手祭りでした。


新規の方は、松葉先生に基本稽古の指導をお願いして。
松葉先生、ありがとうございました。
後半は、試合のイメージをつけるために実際の試合場と同じ広さでワンマッチ大会を。
イメージ、掴めましたかね?
例年のように、ギャラリーがたくさん居ないので緊張は少なくなるかもしれません。
非常に難しいのが、「デビュー戦勝利」です。
でも、出来ない事はありません。
頑張りましょう☆
      
      
来週の土曜日の稽古ですが、
日曜日に試合を控えているみなさんにつきましては、
Tシャツ+短パンのような、動きやすい服装での参加でOKとします。
帯が無いと、整列時に混乱すると思いますので、
帯は締めるようにお願いします。
各クラス、試合前用の軽めの稽古とします。
ゼネラルクラスは短縮で21時終了としまして、
試合備品の積み込み作業のお手伝いをお願いしたいと思います。
30分ほどで終了すると思います。
ご協力、宜しくお願い致します。