コツコツと積み上げる

土曜日、朝練。
テーマは、「日本一」。

 

強くなる為に、
試合で勝利する為に、
必要な事は、
素直な気持ちで、同じ事をやり続ける事につきます。
技術やコツは、自分に合ったものが自然と体に入ってきます。
同じ事をずっと続ける事、中々出来るモノではありません。
だからこそ、価値があるのです。

 

選手育成の方法として、
指導者は、明らかに間違った方向に向いているモノは矯正しますが、
基本的には、短所を直す作業よりも、
長所をより伸ばす方式で指導した方が伸びが大きくなります。
その先は、各自で自身の極意を掴んでいくという感じです。
そして、全日本大会で活躍する選手になれるためには、
リーダーになれる度量が必要です。

高松西道場は、審査科目をじっくりと稽古しました。
自宅稽古をかなり行ってきた事が感じられるお子さんが多くいて、
保護者様の愛情と空手への熱を感じる事ができ、とても嬉しく思いました♪


ゼネラルクラスは、審査会に向けて科目稽古中心で行いました。
各帯毎に型を稽古。
みなさん緊張したと思いますが、今日出来た型が今の実力です。
不足していると思った方は、稽古あるのみです!