正座で心を整える

正座で心が整うというのは、日本人特有の感覚なのかもしれません。
今日も各クラス、
きちんと心を整えて稽古を始め、
最後もきちんと心を整えて稽古を終えました。

  •   
  • 競技試合中心の指導をしますと、「技を使う」ことが主になります。
    今日は大会前という事もあり、「技を作る」稽古をじっくりと行って頂きました。
  •  

見事な前蹴上げ、見事な上段廻し蹴りです☆

  •  

さて。

今週末は全日本大会です。
12/11(土)は、カラテドリームフェスティバル2021。
この大会は、一般男子以外の全日本選手権大会です。
例年ですと、夏に開催されています。
また、型の全日本選手権大会や全日本新人戦も行われていました。
が、今年はワンデイでの縮小開催となりましたので、
一般男子以外の、組手の全日本選手権のみの開催となります。

 

 

12/12(日)は、第52回全日本空手道選手権大会です。
私が生まれる前から開催されている、伝統の大会です。

 

 

この2大会の開催につき、指導者が出張の為に不在となります。
丸亀南道場は、12/10(金)から12/12(日)まで休館です。
高松地区の全道場は、12/11(土)から12/12(日)まで休館となります。
12月の予定表でお知らせしていますが、改めてご確認を宜しくお願い致します。

 

 

12/26(日)ですが、午前中は第14回香川錬成大会・型の部です。
9時から体育館に入れます。
会場設営をしまして、10時までに開始したいと思います。
13時から、「香川中央支部2021年稽古納め会」を開始予定です。
※午前中の型試合の進行状況により、開始が遅れる場合があります。
例年ですと、100Rスパーリングと1000本突き&1000本蹴りを行っていましたが、
昨年は全体で基本稽古のみとしました。
今年は、基本稽古とグループ別のスパーリング(20分程度)としようかと考えています。
オミクロン株の状況によりますが・・・

 

 

もしも午前中の試合進行が順調だったとしても、
稽古納め会を13時よりも前に始める事はありません。
稽古納め会のみに参加の方は、13時から稽古が開始できるタイミングでお越し下さい。
(会場は、国分寺町のB&Gです)
上にも書きましたが、お待ち頂く事もありますのでご了承下さい。

 

 

香川中央支部では、稽古納め会を年間の一番大切な稽古と位置付けています。
来年の上級(緑帯以上)審査受審、昇段審査受審、全国レベルの大会出場の為に、参加必須です。
上級受審、昇段審査受審希望者で、
お仕事の都合などでどうしても参加出来ない方は、事前に必ずお申し出下さい。

 

 

年末年始休館は、12/29(水)~1/3(月)となりました。
今年は暦の関係で短めです。
稽古始めは1/4(火)からです。

 

 

来年の1/10(月・祝)ですが、
祝日につきコミュニティーセンターが休館になりますので、
高松北教室の稽古を、1/9(日)に高松西道場で行います。
時間帯は、AM10~11時です。
北教室の稽古としていますが、他の道場のみなさんも出席可とします。
2/12の香川大会に向けて頑張っていきましょう!