高松西道場、今年最後の平常稽古

今年最後の平常稽古でした。

朝は丸亀南道場の型クラスから。

残念ながらレギュラーメンバー全員参加とはなりませんでしたが、今年を締め括る良い稽古が出来ました。

型クラス、新年は1/4からです。

来年も健康に気をつけて、朝の型稽古を頑張りましょう!

 

高松西道場・キッズクラス。

今日は写真多めです✨

ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

基本・移動稽古の後は、組手での防御技術をみっちり稽古していただきました。

「構え」とは?

「防御」とは?

という考え方からお話して、実際に対人で繰り返し稽古を。

本当は、もっともっとたくさん反復稽古をしないもいけません。

それこそ、体が勝手に動いていた、レベルまで。

締めはスパーリングで学んだ技術が使えるかを検証。

稽古後は、水曜日はケトルベルトレーニングを。

バーベルのプレートを帯で縛りつけ、大人の女性の体重位のウエイトのケトルベルを作れるようになったのが先週でした。

今週も頑張りました⭐

この刺激、たまらないです(笑)

25kgのケトルベルが、軽いものになりました(笑)

ゴブレットスクワット、ジャンピングゴブレットスクワットで下半身も強化!

「筋肉は裏切らない」

どこかで聞いた言葉です(笑)

来年も楽しく&自分に厳しく鍛えていきましょう!

 

高松中央道場。

こちらはユース選抜クラスです。

フォームをきっちり教えて、型どおりに教えていく方法があります。

その反対で、とにかく打つべし、と教えていく方法もあります。

どちらも、実は最終到達点は同じになるのです。

私の道場では、生徒さんの性格や特性を見ながら、最適な指導を心がけています。