夏期朝練2023・X-tra round(11回目)

最後の最後まで参加してくれたみなさん。

厳しい鍛練を最後までやり抜きました。

また、毎回トレーニングについての知識を少しずつ教授しました。

水分補給のメカニズム、トレーニングの三大原理、ビタミンDについてなど。

今回の朝練は、

なぜ夏期朝練ではこのトレーニングをするのかを、

頭でも理解してもらいながら進めました。

 

無遅刻無欠席のみなさん、素晴らしいです。

ちょっとズル休みしてしまった子たち、罪悪感を感じましたか?

実は、その失敗経験も大切です。

もうやらないようにしましょうね。

 

さて。

今日は練習が目的ではありません。

この夏に自分たちを強くしてくれた、河川敷グランドに感謝の気持ちでゴミ拾いをする事が目的でした。

広い河川敷グランドですが、隅々までゴミ拾いをしました。

2名の保護者さまからのお手伝いもありました。

結果、ゴミ袋(大)に3袋のゴミを拾う事が出来ました。

ドンドンキレイになるので、ゴミを拾う事が楽しい。

人のためになることをしている事が嬉しい。

結果、河川敷グランドや道場周辺が美しくなっている事が気持ち良い。

またやりたい。

子どもたちから、上記の言葉が聞かれました。

 

心がまっすぐに育っています。

素晴らしい事です。

 

掃除後は、道場に戻って表彰をしました。

4年ぶりに開催した夏期朝練です。

無遅刻無欠席で全10回を完遂出来たのは五名でした。

一回だけ休んだ子が複数いて、「休まんかったら良かった~」と。

また来年、頑張って下さい。

と、

書きましたが、

来年からはやらないかもしれません……

理由はここでは書きませんが。

 

今日、私は朝練に来ていた子どもたち全員とスパーリングをして、どのくらい強くなったかを身をもって体感しました。

凄く強くなっている子が数名。

普通レベルだった子が、強いレベルになっているのもありました。

弱かった子が、普通レベルになっていたのはすごく嬉しく思いました。

 

全11回の夏期朝練で、今年はスパーリングを全部で313R行いました。

物凄い経験値です。

ロードワークは、通算で50km近く走りました。

体幹トレ、パンチ力アップの筋トレもたくさんしました。

みんな、確実にレベルアップしました。

 

成長には個人差があります。

成長時期にも個人差があります。

いつブレイクするかは、実は誰も分かりません。

早期に、「無理」「向いてない」などと軽々しく判断しない事が大切です。

 

頑張っている、みんなに可能性がありますから!

 

夕方からは高松東道場へ。

ゼネラルクラス。

白帯の二人、頑張れ!