日本国民の義務

勤労・納税。

そして、子どもに教育を受けさせる義務。

これが日本国憲法に記されている、日本国民の三大義務です。

中学で習うので、みなさんご存知ですよね。

「義務教育」といいますが、その義務は誰にあるのか?

生徒本人ではないし、学校でもありません。

親にあるのです。

親は子どもを教育する義務がある。

なぜか?

日本国憲法に明記されているから。

日本は法治国家だから。

履き違えている人、少なからずいらっしゃるようです。

話が逸れましたが、私は本日、日本国民の義務のうちのひとつを済ませてきました。

私は税金を納める事を何も惜しいとか思いません。

日本が子どもたちのためにこれから強くなるように、またはこれまでご活躍頂いたご高齢の方の余生をサポートするためのお手伝いですから。

喜んで行います。

私は、現役世代と言われる私たちがたくさん働いて、きちんと納税する事が大切だと考えています。

そして、政治家の先生方が、その予算をうまく活用して下さると信じています。

今の国会の揉め事、早く解決してほしいです。

そして、前向きな議論が飛び交う国会となってくれたらと。

 

丸亀南道場・ジュニアクラス。

キッズクラスは体験入門があったのと、ゼネラルは私も一緒に稽古していたので写真がありません。

ゼネラルは基本・ミットトレーニング・護身術稽古といういつもの流れで稽古しました。

今日のミットは1分×10R。

各種突き、蹴りをしっかり打ち込みました。

護身術稽古は、本日は掴みに対する手解き技の基礎を。

原理原則の説明から始めて、まずは頭で理解。

そして、崩し方や極め方を稽古。

最後のパートはフルコンタクト空手の組手稽古へ。

受け、受け返し、限定スパーで目と体を慣らし、フリースパーで技術の確認。

今日も健康的で良い汗を流せました✨