丸亀城石垣復旧・寄付金

朝は予約制の個別指導から。

本日は兄弟でのトレーニングに、ご両親様も同行されました。

まずは稽古中のスパーリングの様子をそれぞれご覧いただき、なぜ勝てないかを考えていただくところから開始。

そして私と軽くスパーリングをして、私が彼らの弱点をつくような戦い方をあえて行い、短所をはっきりと認識して頂きました。

といっても、初級レベルで勝つためには、最初は長所を伸ばすことが重要になります。

二人とも体が柔らかいので、上段回し蹴りでポイントを取って勝つ選手になれるプランを立てました。

体が柔らかい子が上段回し蹴りを決めるためには、突きがきちんと打てなければなりません。

そして強く突きを当てるためには、前屈立ちできちんと立てなければなりません。

背骨、肩、股関節をほぐして、前屈立ちの形作りから初めて移動稽古へ。

お父様お母様にもご協力頂いて、習得がいまいちなところや体幹のブレなどを直せるよう稽古しました。

次に拳の形作り、力の伝え方をトレーニング。

マンツーマン指導だからこそ出来る細かな指導です。

ここまでが出来れば、実はもう既に強いです。

逆に、ここまでで出来ていない事が多いと、強くなれないのです。

 

基礎の基礎を確認して、各種のミットトレーニングに入ります。

私はマンツーマン指導の時は出来るだけ小さなミットを使用します。

ミットは小さければ小さいほど打つ事が難しくなります。

射撃とかと同じです。

的が小さいと当てるのが難しいです。

しかし、その分だけ技術力は上がりますし、実際に人間相手に戦う場合、正確に急所を捉える事を考えると、パンチングミットよりも小さな「点」を正確に打てなければなりませんから。

今日のミットトレーニングのメニューはご両親にミットを持って頂いて、

①パンチングミットで突き

②パンチングミットで後ろ足上段回し蹴り

③パンチングミットで前足上段回し蹴り

④突きだけで崩せない相手を崩すための下段回し蹴りをキックミットを用いて練習

⑤上段回し蹴りを封じるために間合いを詰められた場合に用いる膝蹴りを同じくキックミットを用いて練習

⑥ビッグミットを用いて試合の感覚でそれぞれの技を使う練習

最後は首、腰、膝をほぐして終了。

「来て良かった!」とお母様からご感想を頂きました。

試合で勝てなくてお悩みの方、

もっと上のレベルに行きたい方、

集団指導では出来ないオーダーメイドの指導をパーソナルトレーニングでは実施します。

ご希望の方はお問い合わせ下さい。

 

 

お昼は丸亀市・松永市長に、寄付金をお渡しさせて頂くため丸亀市役所へ。
2/12に開催しました、「丸亀城石垣復旧チャリティー 第3回香川県空手道選手権大会」での収益の一部を今年も昨年までと同様に寄付金として納めさせて頂きました。
県大会にご協賛下さいました各社のみなさま、

選手として参加されたみなさま、

お心の籠ったご浄財、きちんと市長に手渡して参りましたのでご安心下さい。
今年5月から積み上げ作業開始で、5年での完成を計画しているそうです。
完成まで、微力かと存じますが協力していきたいと思います。

寄付金をお渡しさせて頂き、

感謝状を頂きました。

左端が松永丸亀市長、真ん中が同行した角野仁咲さん。

角野さんは香川中央支部で唯一人の組手と型のW入賞の成績優秀者ということで同行となりました。

松永市長、市役所秘書課のみなさま、年度末のお忙しい中時間を下さいまして誠にありがとうございました。