名言

「人の幸せを願い、人の不幸を悲しめることが、

人間にとって一番大事。」

⬆️漫画・ドラえもんのしずかちゃんのパパの名言だそうです。

その通りですね。

そなような思考になる人と、私は親しくなります。

逆の人は、苦手な人になります。。。

 

丸亀南道場。

私がいつも指導することは、姿勢をきちんとするということ。

その成果が出てきて、みなさん姿勢が良いです。

左中段回し蹴りはとても重要な技になるので、初級レベルからきちんと稽古して頂く技になります。

組手稽古の前には「受け技」をしっかりと稽古します。

まずは見切ること。

そして、「剛」で受ける技と「柔」で受ける技を。

受け技の習得で大切なことは、相手と同調する事です。

相手の気持ちを読める・理解できる事です。

この能力が、空手道修行から学ぶ大きなものかと思います。

高松中央道場。