棒の型

http://www.geocities.jp/ttkmm673/_gl_images_/DSC00491.JPG
土曜日の一般部で棒の型をやってみた。
これまでは自分の趣味?で他流の型や武器術を一人でコソコソと稽古していたのだが、私の考える空手道は武器術と試割り無しでは語れない。で、今日は参加人数が少なかったのもあって、棒の型を教えてみた。みんなどうだっただろう?ヌンチャクやトンファー、サイなんかも教えたい。武器術をやり込むと、突きや蹴りにも変化が出ます。お試しあれ!!
それと、砂袋が完成しました。武器もいいけど、やはり手足の鍛錬を怠ってはいけません。
稽古後に、☆君が巻きワラと砂袋に取り組んでいたのが嬉しかったです。最高の道場を創るから、存分に使い込んでもらいたい。そういえば、故総裁の言葉に「牛を川へ連れて行くのは飼い主の役目。しかし、そこで水を飲むかどうかは牛次第だよぉ!!」
というのがありましたね。牛なんかに例えて申し訳ないけど、結局やるかどうかは皆さんの問題です。期待してますので一緒にがんばりましょう!!