武道の神さま

今日は「宮司さん」にわざわざ道場に来ていただいて、どこに神棚を設けるかのアドバイスをいただきました。
分かるとは思いますが、宮司さんとは神社の神主さんです、念のため☆
背の高い方で、いい意味で迫力のあるお方でした。私と宮司さんが並んでいる姿を知らない人が見たら、宮司さんの方が空手の先生に見えたかも(^_^;
この宮司様のお祓いなら、祓えないモノは無いだろうな~と変に納得でした。
その後、印刷屋さんへ打ち合わせに。
そして仏壇仏具の「ず○や」へ。はるか昔から、所在地も何を売っているかも知っている店なのに入ったことの無いお店のひとつでしたが、本日ついに入店いたしました。神棚について何の知識も無い私に親切丁寧に説明してくれました。大変失礼なのですが、宗教系の商売はボッタクリ商売のような先入観を勝手に持っていたのですが、高いものを勧めるでもなく、本当に親身に応対していただきました。ありがとうございました。

指導者として、一番心配な事は生徒の事故・ケガです。強く・健康になる為に道場に来ているのに、ケガをさせてはいけません。ケガをしようと思って道場に来ている人はいないはずですから。ケガを防ぐ為、一番にマットを敷いたし柱にはビッグミットを着けています。物質的には完了しましたので、後は私が稽古中に目を光らせていること。そして「神さま」をお招きするだけです。
皆さんは武道の神様って知ってますか?
武甕槌大神(たけみかづちの おおかみ)というお名前です。明日使える「トリビア」がひとつ増えましたね!