お知らせ

成合道場は、ビルの二階をお借りし、そして専有しています。
一階は、他の会社の専有になっています。
一階の奥にある大きな机やトイレは、我々は使用できません。

私は稽古指導中、駐車場や入り口、エントランスの様子も含めて、一階の様子を知ることができません。
十分にマナーを気をつけて頂いていると信じています。
入り口に置かれている灰皿は、一階の会社の方の物です。
道場生が、神聖な道場の入り口で喫煙するはずがないと思います。
ましてや、保護者の皆様が道場の入り口で喫煙をするはずは絶対にないと思います。
保護者の方で、どうしてもタバコを吸いたい方は、車の中で吸って下さい。
入り口の灰皿は、我々が使用できる物ではありません。

近隣の住民の方や、一階に入居されている会社の方へは特にマナーに注意して接して頂きたく思います。

今日、悲しいお話を聞きました。
結論は、一階の会社の入り口のドアノブが破損している、と。

お話を箇条書きにすると、
\萋⊂さな子供たちが一階の中を走り回って遊んでいた。
机も使用していた。
その後にドアノブが壊れていた。

「直接壊している場面を見ていないので何とも言えないのですが…」
とのことでしたが、私は申し訳なさでいっぱいになりました。

お心当たりの方は、今後、マナーに気をつけてください。
小さな子供が事の善悪を分かっていないのであれば、それを正すのが親の役目です。