前進

昨日から、後期昇級審査会のお知らせをしています。
白帯の生徒のために、「審査対策チェックシート」を作ってみました。
これがあれば、審査に向けて家でも正確な練習ができると思います。
結構時間をかけて作ったものですので、有効に利用して下さると嬉しいです。
今後、橙帯用、青帯用なども作りたいと思っていますが、期待せずにお待ち下さい☆
作りたい気持ちはあるのですが、時間が無いのです…

審査を受けることを勧める生徒と、そうでない生徒に分かれます。
当道場では、白帯から青帯の生徒は、自分の意思で審査を受けるかどうかを決めるシステムにしています。
白帯から青帯の方で、受けても良いかどうか分からない方は私か担当指導員に直接聞いて下さい。
子供であれば修了検定を行いますので、それを受けてみるのも良いと思います。
東道場は11月13日(土)のAM10時から、成合道場は14日(日)の同時刻です。
ちなみに、修了検定は無料です。

一つ上の帯を取得することで、その人の技量が大きく上がります。
空手の経験の無い人には分からないと思いますが、そういうものなのです。
下の帯には負けられないという意地を持って稽古に臨むようになると、集中力が上がります。
集中して稽古に取り組むので上達も早いです。
上の帯の子には後輩のお世話なども頼むし、責任のある役を任せたりします。
人間として成長をします。
受審を勧められた人は、ぜひ審査に挑戦してほしいと思います。

緑帯以上の取得のための審査は、許可がないと受けられないシステムになっています。
よって、黄帯・緑帯・茶帯は自分の意思では受審を決めることができません。
この許可は、稽古出席日数と稽古態度、そして試合の成績などを考慮して出しています。
許可の人と条件付き許可の人がいます。
条件付き許可の人は、何が条件なのかを聞きに来て下さい。
個々によって違う設定をしています。
今度の徳島交流試合で、「優勝」が条件の人、「入賞」が条件の人、「内容」で考慮する人など様々です。

さて、今日は(正確には昨日)筋トレクラスの日でした。
じゅあんがベンチプレスの記録を2.5kg伸ばしました。
三ヶ月前から比べると、22.5kgも記録が伸びています。
持久力のトレーニングも、もの凄く伸びています。
やればやるだけ、それも目に見えてグングンと伸びていくのが十代です。
こちらは衰えを押さえるためにトレーニングしているので、素直に羨ましい限りです。
みんなに触発されて、私も少し記録が伸びたりしています。
一人だったらこの伸びもないと思います。
これからもじゅあん達と頑張ってトレーニングしたいと思います。
じゅあんが競技選手として活躍してくれる日がくることを待ちながら…