明日は部活

丸亀南道場の朝練から始まり、本日は100名オーバーの出席者でした♪
4月に入り、高松西道場の各クラスの参加者が随分と変わりました。
下の写真は、キッズビギナークラスです。
新入門のみなさんも多く、今日もみんなで楽しく稽古してくれました♪

この年代の子どもたちに、
「勝つ」 とか 「良い成績をあげる」 などという目標は必要ないと私は考えています。
礼法(挨拶・返事・後始末)がきちんと出来るようになり、
正座と黙想(節度の理解)が出来るようになった後は、
身体を動かす事や、
友達と一緒に一生懸命に何かに取り組む事を、
「楽しい」と感じる心を養ってくれればと思います。
そうです、
昔ながらの 「子どもらしい子ども」 になってほしいのです♪
そうこうしているうちに私のマジックにかかりまして、
数年後には、
明るくて元気で、身体を動かす事が大好きで、チャレンジ精神旺盛で、
礼儀や節度が身についていて、
そして、空手の基礎技術がしっかり身体に染み込んでいますから☆
稽古の前後に、私に話しかけに来てくれる子も増えてきました。
稽古中の笑顔も増えてきました。
私と、道場と、一緒に稽古をしているお友達に馴染んでくれていってますね♪
失敗しても、間違っても、上手く技が出来なくても、
クヨクヨしない。
笑顔で「ドンマイ」です。
キッズビギナークラスは、笑顔と笑い声がたくさんです☆
今日出来なくても、次の稽古の時に出来れば良いです。
それも無理だったら、1か月後の稽古の時でも大丈夫です。
稽古を続けていたら、必ず上達します。
大切なコトは、継続する事です。
道場は楽しいトコロです。
自分を高めてくれる、とても楽しいトコロです。
キッズクラスとジュニアクラスも、各クラスの参加者が大きく変わりました。
慣れるまでは大変かもしれませんが、みなさん頑張りましょう☆
ゼネラルクラスの平均年齢が随分と下がりました☆
新中1のみなさん、これからも頑張りましょうね!
新入門のFさん、無理をせず、細く長くの精神で稽古を継続して頂きたいと思います。
かずや初段は、手術後の初稽古でした。
約半年ぶりの稽古かと思います。
出来る事から始めていきましょう。
まだまだ先の長い空手人生ですからね☆
さて。
明日は高松西道場で新クラスのスタートです♪
10時~12時のクラスとなります。
服装はTシャツ+短パンで可です。
道着と帯は必要ありません。
サポーターとヘッドガードはご持参ください。
晴天であれば、河川敷グランドで走り込みをします。
あいにく、明日は雨天のようなので、全て道場内での練習となりそうです。
ちなみに、私は指導には入りません。
イチ保護者として、
息子たちを道場に送迎し、指導担当のセンセイにお預けさせて頂きます。
そのセンセイは、
じゅんた初段を中心に、中高生メンバーのみなさんです。
センセイたちで練習メニューを考えてもらい、進行をしてもらいます。
練習メニュー、私から長年の指導を受けている彼・彼女たちですから、しっかり組み立ててくれると思います。
仮称として、「子ども選手クラス」としていますが、
私のイメージは、中学・高校の「部活」です。
私が指導すれば、どのような人が対象でも、どのような内容のクラスでもほぼほぼ上手く行くでしょう。
しかし、
このクラスは、あえて若手に任せます。
上手く行くのかどうか分かりませんが、任せるのは彼らの今後の成長の為です。
ということですので、保護者の皆様にはご理解いただきたいと思います。
まず4か月です。
ご期待ください♪