安らかに

道場を開いてすぐの頃。
複数のお母さま方がとても協力して下さいました。
そのおかげで、うちの道場の基礎・基盤を早期に作る事が出来ました。
その中の一人、Bさんという方がおられました。
そのBさん、今朝お亡くなりになられました。
長男くんがまず入門して、その後に次男くんも。
そして、後にお父さんも入門されて。
お父さん、とても稽古を頑張ってくださり、
第1回の香川県錬成大会で優勝されました。
家族ぐるみで、創世記の道場を盛り上げてくれました。
奥様の話に戻りますが、
野外でのイベント時、いつも「かき氷器」を持って来て下さいました。
超レトロなやつで、もの凄く重い器械です。
イヤな顔ひとつせず、いつも持ってきて下さって…
子どもたち、何杯も何杯もおかわりをして。
本当にありがたかったです。
うちの長男が生まれた時、素敵なプレゼントを頂きました。
あまりに素敵なので、どこで売ってるのかをお聞きしたら、
「手作りです」とのことで。
大変失礼をしてしまった事を覚えています。
また、
長男が1才か2才ぐらいの頃、屋外で洋服をとても汚してしまった事がありました。
代えの服がなく、妻が非常に困惑していたそうです。
その時、一番に飛んで来てくれ対処してくれて、
予備で持っていたご自分のお子さんの洋服を貸してくれた事もありました。
いつも笑顔で明るい女性でした。
癌を患っている事、数年前からお聞きしていました。
ですが、ステージも進行せず、安定しているような事も聞いていました。
ですので、
まさか、
こんなに早くに、こんな事になろうとは思いもしませんでした。
ご冥福をお祈り致します。
明日、お通夜に参列させて頂こうと思っています。
ご主人と息子さんたちに、少しでも力を与えられたらと思って。
すみませんが、明日の高松西道場のいくつかのクラスは代行指導となります。
急な代行を受けて下さった先生方、ありがとうございました。
また、日曜日のJKJO四国大会ですが、
ご葬儀に参列させて頂きますので、会場に行く事は出来なくなりました。
宜しくお願い致します。
そんな今日。
Bさんをお偲びして、かき氷機を買ってきました。

外観はお借りしていたモノと少し似ています。
ですが、電動の近代的なモノですが…
稽古中盤に外休憩を。
で、子どもたちはかき氷パーティーを♪

あの頃のように、子どもたちは大喜びでした。
Bさん、空から見て下さいましたでしょうか?
あなたがみんなに与えてくれた優しさ、絶対に忘れません。
数年に渡った闘病生活、本当に大変だったと思います。
お疲れさまでした。
どうぞ安らかにお休みください。