国際交流

インフルや風邪で欠席が多数の中、
丸亀南道場の子どもクラス、久々に大人数に♪
今回は、前回の人数の2倍以上です。
全員集合か!?
と思いましたが、1名が欠席で★

次回こそ、全員集合になりますように!
未就園児の二人も、今日は稽古に熱が入りました☆

2才児のお二人は、やりたい時にしてくれれば良いです☆
もう3才ではありますが、
保育園では、2才児という括りの中で生活している途中です。
道場という場所に慣れて、
縦の繋がりや横の繋がりがあることに気付き、
楽しむ事とふざける事の違いが少しずつ分かってきてくれれば。
そして、彼らにとって道場が心地良い空間になってくれたら☆
「一生懸命に稽古している先輩たちがカッコイイ!」
「自分を磨く事が楽しい!」
幼いうちに、正しい価値観や良い先輩と接する機会があると、
早期に秀でた子になる傾向が高いです。

ゼネラルクラスには、アメリカ人のお父さんとそのお子さんたちが体験入門に来てくれました♪
お父さんは、とある武道では四段で、別の武道では三段の猛者だそうで。
お子さんたちも、とある武道で初段の腕前だとか。
空手道は初めてとの事で、慣れない稽古で大変だったかと思いますが、
随所に見せてくれる動きは一流の武道家のモノでした。
お父さんもお子さんたちも入門に前向きなようで、入門書類一式を持って帰って頂きました♪
入門、お待ちしております!

時を同じくして、高松でも中央道場で熱い稽古が行われていたようです。

S田さん、中央道場で初稽古ですね!
これからもドンドン利用して下さい☆
ひなちゃん、おかえり!
そういえば、ひなちゃんも一つ上の写真の子のように3才位からの入門でしたね。
私も年を取るワケです…