ドリーム2018、終わりました

ドリームフェスティバル国際大会、無事に終了しました。
3,000名を超える選手数の大会、
どうなるのかと思いましたが、とてもスムースな進行でビックリでした♪

            

では少しだけレポートを。

初日に出場のみなさんです。
で、数時間後↓


りゅうたくん、全国新人戦で準優勝です☆
高松東道場のみんなに、トロフィー取ってきて「見せて&触らせてあげる」と宣言していました☆
今度の稽古時に持って来てくれたらと思います♪
みしま先生は、全日本シニア空手道選手権大会の女子50歳以上の部に出場でした。
1回戦、準決勝を勝ち上がり、決勝戦に見事進みました☆
が、決勝戦で敗退(涙
7名のトーナメントだったので、表彰は優勝者のみとの事で★

            

続いて、2日目のみなさん。

今年、ドリームは11回目の開催でした。
第1回から途切れず参加出来ているのですが、
もう一つ途切れていないモノがありました。
それは、2日目の入賞者です。
昨年、1名だけというピンチに陥りましたが、
今年はついに0名に★

            

よし、来年頑張ろう!!

            

書こうと思ったらいくらでも書く事があるのですが、
私の胸にしまっておきます。
道場生のみなさんには、稽古時にお伝えしていきます。

            

このような大会の成功には、
総本部事務局のみなさんの準備や、大会スタッフのみなさんのご協力ももちろんですが、
地方から参加する選手の、保護者のみなさまのご理解とご協力があっての事です。
誠にありがとうございます。
で、実は私。
主催者側の人間でもありますが、
保護者の一人でもあります☆
とは言いましても、
大会中は審判員をしていますから、妻のみが保護者の仕事をしているのが本当の所ですが・・・
で、その妻の姿を見ておりますと、本当に大変な事だと痛感します。
各ご家庭のみなさま、多大なご理解とご協力を頂き、
心より感謝の言葉を申し上げたいです。
保護者のみなさまが欲しいのは、
私からの感謝の言葉とかではなく、
お子さんの勝利、お子さんの入賞という結果でしょう☆
それらを現実のモノとし、保護者のみなさまの笑顔が見たかったのですが・・・
上記のように、今回はこのような結果となりました。
指導者として大変申し訳なく思います。
ですが、引き続き、ご理解とご協力を賜れたら幸いです。
保護者のみなさまとのご理解ご協力なしに、ドリームで上位に入る選手の育成は不可能です。
来年に向けてもう一度、お力をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

            

さて。
私も保護者として参加だった事を書きました。
うちの息子たち、それぞれが1回戦敗退と3回戦敗退でした。
終わった今、こんな事を書くと恥ずかしいですが、
実は、リアルに優勝や上位入賞を狙っての参加でした。
ですので、結果だけ見ると惨敗でした。
が、私は参加させて良かったと思いました。
何故なら、今後の人生に、この日の経験がきっと役に立つ時が来るからです。
さっそく、今日の稽古時、長男の稽古への取り組み方が全然違うモノになっていましたし。
そういえば、宿題も素早く取り組んで、稽古に行く前に終わらせるようにしていました。
睡眠時間をたっぷり取り、体をもっと大きくしたいようです。
全国のみなさんも、良い方向に変わっていますよね?
来年は、きっと良い結果になるはずです☆☆☆