子どもを成長させる方法

昨日の大雨が夢だったかと思うような快晴の中、高松東道場の稽古でした。
            

キッズビギナークラスは、修了検定に寄せた内容で行いました。
45分の中でどこまで出来るかと思いましたが、
なんとか最後まで出来ました☆
次回、木曜日の稽古では、
今回出来の良くなかった部分を集中稽古しましょう!
            

続いてキッズクラス。

今日から、新入門の男の子が☆

キッズビギナークラスは全体の稽古が基礎中心なので個別稽古はしませんが、
キッズクラスやジュニアクラスがスタートの子は、
先輩にマンツーマンで個別指導をしてもらっています。
理由ですが、新規の子にじっくり学んでもらうという事もありますが、
教える側の子の成長も期待して、です。
            

子どもは、ある程度の仕事や責任を与えた方が成長します。
            

今日は、前半をひろとくんに。
後半をわこちゃんにお願いしました。
最初は教えるという事に戸惑っていたようですが、
次第にノッてきて、上手に先生役を果たしてくれておりました♪
ありがとう!
            

修了検定、昨日は出来なくて残念でした。
この行事、
実は一番成長するのは、
教えに来てくれる先輩たちなんです。