夏期朝練EXラウンド

11回目の夏期朝練でした。
といいましても、
今回のメインはボランティア活動でありまして、
夏期朝練で使わせて頂いた河川敷の清掃や、
道場周辺の道路の掃除をさせて頂くことがメインの回です。
2005年から始めた夏期朝練の中で、日程的にEX回が出来なかった年もありますが、
ほとんどはEX回が出来ていました。
       

が、今年。
初めての、雨天による中止でした(泣
外の掃除ができないので、
道場内と、1Fの共有スペースと玄関のお掃除をさせて頂きました。
私は子どもたちと1Fの掃除に行きまして、
この15年間に一度も掃除をした事がない部分までキレイ仕上げました☆
終了し2Fの道場に上がりますと、
道場スペースもジムスペースもトイレまでも、
ピッカピカの新築物件のようになっておりました☆
子どもたち、ご協力頂きました保護者のみなさま、
誠にありがとうございました。
       

掃除をすると、その場所がキレイになります。
ですが、
一番キレイになっているのは、
自分の心なのです。
       

掃除を進めるに従い、子どもたちがドンドン積極的になり、
キレイになった場所を見て、清々しいお顔を見せてくれました。
このような経験を積んだ子は、ゴミのポイ捨てなど絶対にしない人間に育ちます。
また、普段からその場を出来るだけ汚さないように活動する人間に成ります。
捨てられているゴミを、さっと拾える人にもなります。
       

実は、私の普段の教えなどは微々たるものです。
ご両親さまの、良質な教育がよく感じられました。
       

私の道場の空手って、
親子共々、心がキレイな人しか継続出来ないんです。
       

掃除後はスパーリングをたくさん。
折角なので、お掃除をお手伝い頂いた保護者様にもご見学頂いて♪
あんなにたくさんの量を、今日はみなさん普通にこなしていました。
保護者のみなさまは普通なのかなと感じたかと思います。
       

違うんです!
       

あの量、11回目なのです。
1回目の時は、みんな半死にでした(笑)
2回目も半死にだったかな(笑)
3回目ぐらいから慣れて(強くなって)きて、
それを11回繰り返して来ての今日です。
       

本当に継続は力なり、です。
子どもたち、この夏休み期間でめっちゃ強くなってます☆
       

うちの道場のOBの子がたまに道場に来てくれます。
その時に必ず話題に出るのが、
「夏の朝練が苦しかった~」です。
そして全員が必ずいう事が、
「あの朝練より苦しい事は今までの人生で何一つ無かった」
「なので今、どんなに苦しい事にも難しい事にも立ち向かう事が出来る」と。
「先生がいつも言っていた、「始まりがある事は必ず終わりがある。だから絶対に最後までやり遂げる。」が僕の習慣になっています。」などなど。
       

私も夏期朝練は年々しんどくなってきていますが、
子どもたちの為に、身体が動く限り頑張り続けたいと思います。
       

最後になりますが、
毎回の朝のご送迎を頂きました保護者のみなさま、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

       

ドリームフェスティバル全国大会のハイライト映像が公開になっています。
1:20ごろ、たつよしくんの型の試合が写っておりまして、
4:50ごろに、香川中央支部のみなさんが写っております♪
→ コチラ