週末

9/12(土)
      

朝練からスタートでした。
降雨のため、室内でのアジリティトレーニングを多数行い、
スパーリングとミットで組手の技量・力量を向上させました☆
最年少コンビも、高湿度の中でよく頑張りました♪
      

夕方からの高松西道場は、ビギナークラスに体験入門のお子さんが来てくれました。
また、先週に体験入門に来てくれたひなこちゃんが正式入門で☆
キッズクラスは難しい技を中心に、じっくりと稽古してもらいました。
すぐには習得できない技を、根気よく何度も稽古して身に着けるという作業です。
技も身に付きますが、何よりも心を磨いています。
この経験、とても大切です。
私は、時に厳しく、時に優しく、
そしてホワイトボードに板書しながら、あらゆる角度から指導します。
各自のスピードで構いません。
少しずつで良いので、確実に前に進んでいきましょう。
      

ジュニアクラスは型からスタート。
大半を組手の稽古としました。
と言いましても、スパーリングばかりというのではなく、
試合で一本を取るために、必須だと思っている蹴りの技術を稽古して頂きました。

      

ゼネラルクラスは、基本・型(最破)・型分解組手・組手技術・スパーリング・体力強化の進行で。
型は使えないから必要ない、との声を耳にします。
型の技が実戦では使えないのではなく、
稽古が足りず、技術が未熟な自分が使えないだけなんですけどね。
型の稽古と分解組手、両方を稽古しないといけません。
しっかり稽古したら、型が使えないなんて言う人は誰もいないと思います。
今日稽古した分解組手、とっても実戦的で痛い技でしたよね☆
空手道の稽古の奥深さ、これからもお楽しみください♪

      

9/13(日)
      

丸亀南道場にて、振り替え稽古でした。
新型コロナ禍で全国一斉休館にさせて頂いた時の振り替え稽古です。
3月の事だったかと思いますが、毎週日曜日に振り替え稽古を続けて参りました。
そして今日、最終回となりました☆
今後は日曜日に補習稽古などを入れる事が出来るようになります。
ちなみに、
9/20(日)は、AM10~11時で高松西道場にて高松北教室の稽古を行います。
9/27(日)は、全四国空手道選手権大会となっています。
10月以降、日曜日の午前中を有意義にご活用ください♪