何とかします

行き渋りの時期というものがあります。
ひとつが梅雨入りの時期。
もう一つが、夏が終わり秋に入る頃。
     

昨日に梅雨入りが宣言された今日、
道場入り口付近で泣き叫ぶお子さんの声が・・・
     

子供が行きたがらないものに行かせるという労力、ホントに大変です。
心が折れそうになりますよね。
でも。
時期の問題である事がほとんどです。
気圧の変化を敏感に感じ、
それをストレスとするお子さんがいらっしゃいます。
時候が落ち着いてきたら、お子さんも落ち着いてきますから。
     

世の中、白か黒かの二択じゃないです。
グレーもたくさんです。
生真面目なお母様は、早々に白か黒かにしようとする傾向が高いです。
     
幼いお子さんですから、「白寄りのグレー位」で良いのです。
お子さん、少しづつ強くなっていきます。
男の子だったら、あと10年もしたらお母さんよりも身長が高くなっていますよ。
声も変わって、「男の子」から「男」になっていきます。
近い将来、必ずお母さんでは手に負えない存在になります。
     

ですから、
最初から、良い意味で手を抜く事をおススメします。
ご自身で全て何とかしようとしたら、いつか必ず限界が訪れます★
道場でしたら、私に丸投げして下さい。
何とかします。
私が負ける事はありません。
今までずっと、何とかしてきましたから☆
     

丸亀南、朝練。
     

高松西、キッズビギナークラス。
基本稽古が形になって来た子が増えてきたので、
今日から移動稽古開始です。
今日は前屈立ちをしっかり作る稽古から始めて、
運足と中段追い突きを稽古して頂きました。
前列のみなさん、前膝をしっかり曲げる事が出来ていて、かなりの完成度ですね☆
     

高松西、キッズクラス。
昇級審査に向け、白帯とオレンジ帯のみなさんの科目をじっくり稽古しました。
     

高松西、ジュニアクラス。
昇級審査に向け、青帯と黄帯のみなさんの科目を稽古しました。
5月中はこの稽古で行きます。
キッズクラスに出ている、現在青帯で黄帯を受けようと思っているお子さんは、
土曜日はジュニアクラスに出てくれる方が良いかと思います。
     

高松西、ゼネラルクラス。
基本稽古は短めにして、移動稽古をじっくりと。
時短中なので出来る事が限られますが、急所を押えた稽古指導としました。
その後はミットで単発の打ち込み。
空手の魅力の一つが「破壊力」です。
しっかり身に付けてほしいと願います。
ガツーーンとミットを打てるようになったら、気分も良くなりますからね♪
ストレス発散にも良いです☆
     
今月末まで時短でご迷惑をおかけしていますが、
今日もみなさんで良い稽古になったと思います。
お疲れさまでした!
新型コロナへの鉄壁の防御、引き続き頑張って行きましょう!!