家練するのに、ミットがあった方が良いですね

朝の型クラス、蒸し暑すぎて大量発汗でした。
気が付けば7月7日です。
夏真っ盛りです。
そりゃ暑いはずです。
夏の暑さを楽しみながら、日々の稽古を頑張って行きましょう!
夏が終わる頃、体力がかなりアップしている事に気が付きますから。
      

夕方からは高松西道場へ。
こんなに暑い日ですが、低学年クラスには体験入門のお子さんが来てくれました♪
私の道場は、保護者様が下の画像のようなニュースに敏感な方が向いているのかと思います。

何故なら、私がそのような考えだから。
反対に上の画像のようなニュースに無関心な保護者は、
私とは考えが合わないので、当然お子さんも合いません。

私の道場でにおいて、幼児から低学年の段階で育成を目指す力は、
 ①好奇心(まず挑戦してみるという心)、
 ②粘り強さ(出来るまでやる。裏を返せばやれば出来るになる)、
 ③協調性(よく見るよく聞く)です。
上の画像と全く一緒でビックリしました。
というか、普段からお子さんの指導に当たっていたら、当然の事かと思います。
      

二つ目の画像にあるように、
幼少期に意欲や根気強さ、協調性などの「非認知能力」の育成に力を入れると、
将来の「学歴」や「所得」に大きく影響するとの研究結果があります。
      

幼少期の心の教育、本当に大切です。
後からでは出来ないのです。
      

高学年クラスは、最近は高松市大会に向けて試合用の稽古が多かったので、
今日は基本稽古と単発のミット打ちを中心に、基礎の見直しを行いました。

最後のタームは型。
今日は平安その2と3を。
基礎の型ではありますが、今後の技術の積み上げに際してとても大切な型になります。
      

ゼネラルクラスは今春新入門の白帯の方が多いので、
基本・移動・型の初歩の技術をじっくりと稽古しました。
ミットはセパレートのキックミットを使用して、
実戦で使う頻度が高いコンビネーションを稽古して頂きました。

湿度が高い中、ミットがたくさんでしたので大量発汗でしたね☆
最後は軽めのスパーリングで、ミットで稽古した技が出せるのかを検証。
みなさんお疲れさまでした。
      

さて。
高松市空手道錬成大会を経て、空手への情熱が増して頂いた方が多数のようです。
誠に嬉しい限りです♪
その中で、
新しい道着の注文であったり、
家練用のミットのご質問&ご注文を多数頂いております。
      

過去に書いたブログです。
ご参考までに → コチラ
画像が文字化けしてるトコもありますね★
基本的な考えは変わっていませんが、
2012年から随分と月日が流れています。
ミットも開発され、良い商品が増えています。
いま現在、私がおススメするミットは以下の画像のモノです。
このタイプのモノが、一番万能に使えるかと思います。
なにより、持ち手の技量がほぼ必要ありませんから。
難点は、大きい事。
おうちに置いておく事を考えると、邪魔になるかもしれません。
外見がおなじような商品がたくさんあります。
ずばり、価格=品質とお考え下さい。
安価なものもあります。
でもそれは、それだけの品質です。
      
ミットの購入を考える際、考慮する事が二つあります。
「衝撃吸収」と「重さ」です。
高額なミット程、衝撃吸収力が高いです。
幼児だと、安価なミットでも十分対応出来ますが、
高学年になってくると、
安価なミットでは、細身のお父さんやお母さんなら、
お子さんにあばら骨を折られるかもしれません★
      
重さも重要です。
重いミット、長く持てません。
衝撃吸収の高いミットは、基本的に重いです。
しかし、上に紹介したミットは最新のモノでありまして、
ホームページ上でもこのように書かれています。
字が小さくて読みにくいかもしれません。
一般上級者でも使用できます、とあります。
一般的にこのサイズのミットは10kgぐらいあるのが相場ですが、
このミットは約4kgとの事です。
かなり軽いです☆
      

次におススメするのが、下の画像のミットです。
柔らかいので、初心者や幼児でもしっかり全力で打つ事が出来ます。
本体価格5500円で、消費税が550円で、合計6050円になります。
上級者は硬めのミットでないと、お母さんでは持つ事が出来ないかもしれません。
ご相談下さい。
      

もう一つは、コレです。
上段蹴りの練習に最適なミットです。
シングルタイプとダブルタイプがあります。
ダブルの方が、クリーンヒットした時に気持ちの良い音が鳴ります♪
しかし、ご自宅で練習するなら、あまり音がしない方が良いでしょうか。
その場合、シングルタイプをおススメします。
      

ミットについてですが、「安くて良いもの」は存在しません。
長年空手をしている私ですが、安くて良いミットは見たことがありません。
品質は、価格に比例します。
高価な「ホンモノ」に似た安価なミットが、ネットで探すと見つかります。
私も過去に痛い目にあっております(笑)
「えっ!?」な商品が届きますので。
こんなんで黒帯の蹴りを受けたら腕折れるわ!みたいな。
一回の稽古で壊れたミットも数知れず・・・
以来、私は信頼しているメーカー様の、
それなりの価格のミットしか購入しないようになりました。
      

道場でご注文頂きますと、
みなさんがメーカー様に直接注文するよりも少しだけ安価でご購入出来ます。
数が多い方が、安くなる率が上がります。
ミットの購入をご検討の方、LINEで私までご連絡下さい。
今日から1週間を目途にしたいと思います。
上に紹介した以外のミットも購入できます。
ご相談・ご質問もOKです。
      

ミットを使用して稽古している最近の動画を、明日にグループLINEで流します。
お楽しみにどうぞ。