昨日に支部全体としての稽古納め会を実施しましたが、
本日は高松東道場の稽古納め&大掃除でした。
稽古は合同クラスとして55分の短縮稽古で。
前日の型試合で勝った子はモチベーションが上がっていて、
集中力の高い稽古を行えていました。
勝てなかった子は、悔しさをエネルギーに変えて稽古を頑張ってくれていました。
試合への参加、とても大切です。

稽古の締めは、トランプトレーニング♪
10分間限定としてみんなで頑張りました☆

来年もがんばるぞーー!!

稽古後は、二年ぶりの大掃除。
多数の保護者のみなさまや、
元道場生もお手伝いに来てくれて、いつも助かります♪


道場をピカピカにしてくれたみなさん。
ありがとうございました。
お母様方に於かれましては、
こんなに寒い中水回りのお手伝いを頂き、
心より感謝申し上げます。

大掃除後、
県外の大学に進学したたまきが今日は来れなかったので、
みんなで分担して似顔絵を描きました。
ジャンケンで、それぞれが書く部位を決めました。
勝者から、重要ではないと思われる部位を選択して。
で、
輪郭はゆうや。
鼻はしえる。
耳はげんた。
眉はれいじ。
口はひな。
目はジャンケンで最下位になった私が(笑)
髪は、再びジャンケンをしまして、
ひなが担当する事に(笑)

 

で、完成作品が ↓ 。

どうです?
結構似てないですか?
もちろん、実物の方がもっと美人だし可愛いですけどね☆

 

↓ 集合写真をみんなで撮りましたが、遺影みたいという声が(汗

ということで、
ひなの胴体に装着してみました。

また、ひなとのツーショットを撮ってみました♪

次回、もう少し早めにスケジュール発表しますね。
似顔絵じゃなく、みんなで集合できますように☆

 

道場生はもちろんですが、
進学等により道場を卒業して行った、元道場生のみなさんまでもが、
毎年、このようにお手伝いに来てくれる事が何より嬉しいです。

 

「「今年の大掃除はいつなん?」と、○○からLINEきました。」
と道場生から聞くと、本当に嬉しいです♪

 

「指導者冥利に尽きる」という言葉がありますが、
正にそれを実感する日であります。
大掃除後、大家様への一年の感謝の挨拶も恒例になりましたね。
大家様も、みなさんの成長を本当に喜んで下さっています。
中学校や高校の先生でも最長で3年。
小学校で6年です。
私は、みなさんを10年以上見させてもらっております。
親以外で、こんなに長く成長のお手伝いをさせてもらう事ってないですよね。
本当にありがたいです。
4才5才からこの道場に稽古に来てくれていたみなさんが、
もう高校三年生です。
私の老眼も加速するはずです(笑)

 

大掃除後、雑談タイムが恒例です。
みんな、帯をずっと捨てないで持っていてくれていると。
なぜなら「宝物だから」と。

 

その言葉が、私の宝物です。

 

ありがとう。

 

 

で、東道場大掃除のあとは、高松中央道場へ。

熱くフルコンタクト空手を楽しんだ後は大掃除へ。

来年の更なる飛躍を願って、エイエイオー!!

 

丸亀南道場も、道場スペースの大掃除を行ってくれました。
ありがとうございました。

 

 

明日は、高松中央道場と丸亀南道場の稽古納めです。
そして、本日出来なかった部分の大掃除です。
ご協力宜しくお願い致します。