Do my best.

昨日に兵庫錬成大会を終え、今日からは香川錬成大会に向けた練習が始まりました。

本来、空手道の稽古は試合の為に行うものではありません。

稽古を続ける事が目的で、その結果、色々な事が現れてくるものです。

とはいえ、やはり試合という目標があった方がモチベーションの維持もできます。

試合に参加すると、様々な事に気がつけます。

試合の参加、大切です。

 

今日の丸亀南道場での練習(ウエイトトレーニング)で、Tくんがいつもよりも調子が出ない事を悔やんでいました。

そんな日もあります。

仕事が、いつもよりも大変だったのかもしれませんね。

 

大切な事は、そんな日でも道場に来る事です。

 

「いま出来る事を、出来るだけやる。」

 

細く長くの精神です。

昔の人は言いました。

継続は力なり、と。

逆に言うと、力をつける方法は継続しかありません。

 

お仕事が大変だった時ほど、道場に来てほしいです。

脳には運動野というところがあり、名前の通り運動をするとその部分を使います。

運動をすると、運動野の血流が良くなるのです。

運動野の隣が、言語野といわれる部分です。

勉強やデスクワークの仕事で使う脳の部分になります。

言語野が疲弊している時、

運動野の血流を良くすると、言語野も血流が良くなり疲労が取れるそうです。

仕事帰りに道場で稽古をして、心身ともにスッキリした経験がある方は多いと思います。

上記の理由からなのです。

 

受験生のみなさん、

受験勉強で疲れた時は、運動をしましょう。

ジョギング、縄跳びがお手軽でしょうか。

空手経験者なら、基本稽古がオススメです。

スペースがあるなら型も良いです。

 

話が逸れてしまいましたが、

大切なのは、どんな時でも続ける事です。

天気が毎日変わるように、

体調や状況も日々変化します。

晴れの日(心身の調子がベストの日)しかやろうとしない人が多かったりします。

雨の日でも頑張れる事が大切な事なのです。

 

いま出来る事を、出来るだけやる。

 

この言葉に尽きます。