8/24

道場滞在時間が長い子が強くなります。

週一よりは週二が、

週二よりは週三が、

週三よりは週五が強くなるのは当然です。

 

その中でも、週一だけだったとしても差が現れます。

開始ギリギリに来る子は、稽古が終わると一番に出ていく傾向があります。

このタイプの子、総じて強くなりません。

なぜそのようになるのか、理由はいくつかあるかと思います。

ですが。

お子さんを強くしたい保護者さま、

駐車場に着いたら、

なるべく早くに車から降ろして下さい。

実はこれが、強くなるためのはじめの一歩なのです。

「昨日の自分より、少しだけ強くなる。」

ゼネラルクラスのみなさんは、これを稽古の目標とすると良いかと思います。

空手道は、スポーツではなく武道で、

ジムではなく道場です。

他人との競争よりも、昨日の自分自身との競合です。

自分に負ける日もありますよね(笑)

でも、良いのです。

通算で勝ち越し出来るように頑張りましょう。

細く長くがいちばん強かったりしますから。

試合での勝ち負けもありますが、

健康で長生き出来るのが、人生の勝者かと思います。

空手道で心身ともに健康に!