願う

本日、フルコンタクト空手の統一全日本大会である、

第10回JFKO全日本大会のゼッケンが到着しました。

第10回という記念の大会に、

香川中央支部から10名も参加させて頂ける喜び、

ひしひしと感じております。

今日の稽古に来ていた参加者は太一初段だけだったので、

ゼネラルクラスの稽古後に授与。

幼い頃からずっと成長を見させて頂いており、

今では私よりも身長が高くなり、

選手としては香川中央支部のエース格にまで成長してくれました。

掃除も終わり、みなさんの帰り支度も整った後、「師範、ミットを持って頂けませんか?」と。

私は帰る気満々でしたが、

愛する太一の申し出を断るほど野暮ではありません(笑)

何やかんや、あれこれと30分ほど練習しました。

練習後は、

対戦する事になるであろう相手の攻略法について議論したり、

遥か昔の私の経験談などお話して。

 

今回の全日本大会に、これほど真剣に取り組んでいる選手はいるのか?

もちろんいると思います。

でも、今回の太一は過去最高かと。

太一より強い選手はもちろんいると思いますが、

今大会にかける想いは、トップクラスだと思います。

 

彼が小学生の頃、

子どもたちだけで高松から高速バスに乗り、

大阪府立体育会館で開催される、

全日本ウエイト制大会に参戦している先輩たちの応援&観戦に来てくれていました。

大会初日の土曜日の夜、みんなでなんばの街をハシゴして、楽しく爆食した事を思い出します(笑)

 

今大会が大阪開催だったら、香川からたくさんの子どもたちが応援にきてくれてたのかな。

太一は子どもたちの人気者なので。

東京開催なので現地での生応援は難しいですが、香川から応援してあげて下さい。

そして、次に続くのは自分だと思って見てくれたら。

 

高松東道場。

キッズクラスには、今春からママさんもご入会。

現在、なんと週4で稽古参加されておられまして、

「面白い!」と。

そうなんです🌟

ジムでのエアロビクスとかボディコンバットとは違うのです。

筋トレのマシントレーニングとも違います。

マラソン等とも違います。

 

挨拶をして道場に入り、道着を着て帯を締める。

整列して、

正座•黙想から稽古に入ります。

稽古で習う事は、命を守るための技能です。

そのために、様々な稽古があります。

通常の人生を歩んでこられた方につきましては、

新鮮すぎる事のオンパレードなのかもしれません。

今日も稽古をお楽しみ頂きありがとうございました♪

 

ジュニアクラス。

基本•移動•型の後は、

縦蹴りと弓蹴りの稽古。

ストレッチから始め、軸足や蹴りの膝のコントロールを稽古して頂きました。

リラックスした状態なら、難しい技ではないのです。

これが組手で使えるようになるのか、と。

で、スパーリングでは早速縦蹴りや弓蹴りが。

うちのみなさん、天才。

 

ゼネラルクラス。

今宵もしっかり自己鍛錬できました。

ゼネラルクラスの稽古後、「みんなで写真を撮りたいです」と太一からの要望が。

この大会に出るに当たって、自分一人の力で備えが出来たのではない。

そんな気持ちからなのでしょう。

みんなの想いを胸に、力を出し切ってほしいと思います!

後輩のみなさんも、数年後には太一先輩の後に続いてくれたらと願うばかりです。