本日、フルコンタクト空手の統一全日本大会である、
第10回JFKO全日本大会のゼッケンが到着しました。
第10回という記念の大会に、
香川中央支部から10名も参加させて頂ける喜び、
ひしひしと感じております。
今日の稽古に来ていた参加者は太一初段だけだったので、
ゼネラルクラスの稽古後に授与。

幼い頃からずっと成長を見させて頂いており、
今では私よりも身長が高くなり、
選手としては香川中央支部のエース格にまで成長してくれました。
掃除も終わり、みなさんの帰り支度も整った後、「師範、ミットを持って頂けませんか?」と。
私は帰る気満々でしたが、
愛する太一の申し出を断るほど野暮ではありません(笑)
何やかんや、あれこれと30分ほど練習しました。
練習後は、
対戦する事になるであろう相手の攻略法について議論したり、
遥か昔の私の経験談などお話して。
今回の全日本大会に、これほど真剣に取り組んでいる選手はいるのか?
もちろんいると思います。
でも、今回の太一は過去最高かと。
太一より強い選手はもちろんいると思いますが、
今大会にかける想いは、トップクラスだと思います。
彼が小学生の頃、
子どもたちだけで高松から高速バスに乗り、
大阪府立体育会館で開催される、
全日本ウエイト制大会に参戦している先輩たちの応援&観戦に来てくれていました。
大会初日の土曜日の夜、みんなでなんばの街をハシゴして、楽しく爆食した事を思い出します(笑)
今大会が大阪開催だったら、香川からたくさんの子どもたちが応援にきてくれてたのかな。
太一は子どもたちの人気者なので。
東京開催なので現地での生応援は難しいですが、香川から応援してあげて下さい。
そして、次に続くのは自分だと思って見てくれたら。
高松東道場。

キッズクラスには、今春からママさんもご入会。

現在、なんと週4で稽古参加されておられまして、
「面白い!」と。
そうなんです🌟
ジムでのエアロビクスとかボディコンバットとは違うのです。
筋トレのマシントレーニングとも違います。
マラソン等とも違います。
挨拶をして道場に入り、道着を着て帯を締める。
整列して、
正座•黙想から稽古に入ります。
稽古で習う事は、命を守るための技能です。
そのために、様々な稽古があります。
通常の人生を歩んでこられた方につきましては、
新鮮すぎる事のオンパレードなのかもしれません。
今日も稽古をお楽しみ頂きありがとうございました♪

ジュニアクラス。

基本•移動•型の後は、
縦蹴りと弓蹴りの稽古。
ストレッチから始め、軸足や蹴りの膝のコントロールを稽古して頂きました。
リラックスした状態なら、難しい技ではないのです。
これが組手で使えるようになるのか、と。

で、スパーリングでは早速縦蹴りや弓蹴りが。

うちのみなさん、天才。
ゼネラルクラス。

今宵もしっかり自己鍛錬できました。
ゼネラルクラスの稽古後、「みんなで写真を撮りたいです」と太一からの要望が。

この大会に出るに当たって、自分一人の力で備えが出来たのではない。
そんな気持ちからなのでしょう。
みんなの想いを胸に、力を出し切ってほしいと思います!
後輩のみなさんも、数年後には太一先輩の後に続いてくれたらと願うばかりです。