無事に帰国しました。

9/20から9/30までの11日間、ポーランドへ出張に行ってきました。

トランジットはドバイ国際空港で。

長いフライトを終えポーランドの首都ワルシャワに到着。

そこからバスで二時間半ほど移動して、キエルツェへ。

自宅出発から約24時間かけて、ホテルへチェックイン。

キエルツェは、日本でいうと山梨のようなところでしょうか。

森の空気がとても心地よかったです。

街の様子。

ポーランドでの食事は日本人の口に合うと聞いていましたが、どれも美味しかったです。

ただ、ニョッキ(お皿の右の団子のようなもの)は食べ過ぎからか、後半受け付けなくなってしまいました(笑)

ケーキは私にとっては甘過ぎで、一個を食べきれない甘さでした。

ホテルのエレベーターの写真です。

何か違和感を感じませんか?

そう、「0」があるのです⭐

日本で言う1階が、ポーランドでは0階になります。

2階が1階で、3階が2階で…

あぁ、ややこしい(笑)

大会前日には日本選手団の練習のお手伝いを。

新聞にもこの世界ウエイト制大会が大きく取り上げられていました。

開会式は海外の大会らしく派手な演出がたくさんされておりました。

観客もたくさん入っており、

外国人らしい感情を全面に出した激しい応援で、

会場がとても盛り上がりをみせていました。

近年の日本の大会では

声を出しての応援が禁じられている事が多いので、

久々の光景に少し驚きました。

試合では、四国・岡山合同稽古で共に稽古している、

岡山東支部の石原凛々選手が女子軽重量級で優勝しました。

お父さんも過去に世界中量級で優勝しています。

なんと、親子で世界チャンピオンという偉業を成し遂げました!

おめでとうございます!

小学生で青帯の頃に高松西道場に来てくれた事があります。

まさかあの時、後に世界チャンピオンになるなんて思いもしませんでした。

改めまして、石原師範&凛々ちゃん、おめでとうございます!!

閉会式も海外らしいド派手な演出でした。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

 

大会の翌日は世界総会(世界の支部長会議)が行われ、

各地区から活発な意見の交換が行われました。

民主的な運営がされているWKO(全世界空手道連盟新極真会)を象徴する事かと思います。

 

総会終了後、少し時間があったのでタクシーを呼んでもらって街に観光に行かせて頂きました。

日本では見たことの無いコーラがありました。

スシレストランを二軒見つけました。

日本のお寿司を見る目でみたら、「なんちゃって寿司」なのですが、

久しぶりに食す白米、醤油、海苔、わさびの味がとても美味しく感じました。

 

さて、翌日からは世界空手セミナーです。

その中で今回、私は自身の昇段審査があります。

受審番号1番のゼッケンを頂きました。

一次審査は別会場で行うということで、バスに乗って移動しました。

日本よりも日本らしい、素晴らしい道場へ案内して頂きました。

こんなに広い道場、日本には無いと思われる道場でした。

ジョイントマット8枚×8枚の試合コートが5面取れていました。

また、サンドバッグも凄くたくさんありました。

作務衣、お茶碗、お箸、どんぶりなどが販売されていました。

そして、鎧兜と日本刀が展示されていました。

前列の一番奥が私です。

審査会の様子、ライブ配信されていたようです。

知らなかった…

この道場の施設内には広くてキレイなカフェがあり、

一次審査後にそちらで食事を頂きました。

写真は、一緒に受審した北海道札幌支部の平山支部長です。

昼食後、元の体育館へバスで移動。

一次審査をクリアした者が二次審査の組手に進めるというシステムです。

私、無事にクリアでした。

そして二次審査の連続組手へ。

 

結果ですが、

五段に合格させて頂きました。

私の師の緑代表と写真を撮って頂きました。

ともに受審した日本人の支部長と。

(左から、北海道札幌支部の平山支部長、私、大分県央支部の今朝丸支部長、東京四谷道場の池田支部長)

高知県愛媛県支部長の三好副代表にも一緒に写真を撮って頂きました。

 

翌日、帰国です。

空港でランチとしました。

色んなお店がありましたが、あえてポーランドのマクドナルドへ。

異国のマクドナルドはどんな味なのかな?と。

日本では600円ぐらいで食べられるセットが、

ポーランドでは1100円ぐらいでした。

物価は基本的には安いですが、外国のものは高いのかな?という印象でした。

で、味の方ですが、

ポテトに塩が効いてなく、ケチャップをつけて食べる方式でした。

バーガーはほぼ同じ味でした。

 

さぁ、飛行機に乗って長旅のスタートです。

行きと同じくドバイでトランジット。

もう関西国際空港まであと僅か!

一緒に帰国した関空組の日本の支部長方と記念撮影。

みなさまお疲れ様でした。

お世話になりありがとうございました。

 

観光に出た際、大きなショッピングモールに行きました。

道場生のお子さんにお土産を買ってきました。

XXLサイズのチュッパチャプス🍭です😄

10/3以降の私のクラスに参加のみなさんにお配りします。

お楽しみどうぞ🎵