梅雨入り

例年より早く梅雨入りしたようです。

そして明日は気象警報が発令されるかも?との事です。

みなさま、情報収集にお努めください。

 

高松東道場。

 

高松中央道場

 

高松北教室。

 

丸亀南道場。

月曜日は肉体改造に特化した稽古を行っています。

ジムスペースには、気合いの入るカッコ良いマシンが揃っています。

特に、ランニングマシンはフィットネスクラブに置かれているレベルの高性能の物です。

 

本日のメニューは以下の通りでした。

まずはベンチプレスから。

ウォーミングアップ後は各自で設定した重量で鍛錬します。

続いてダンベルフライ。

ラットマシンプルダウン、プルアップで広背筋を鍛えます。

ケトルベルトレーニングを各種。

下の写真は40kgのケトルベルでのダブルスイングです。

今日の肩トレーニングのメニューは、4種類を連続して行うジャイアントセットで。

腕はケーブルマシンを使ったトレーニングを各種行い、

最後はプリチャーカールで上腕二頭筋を追い込みました。

締めは腹筋です。

クランチ、レッグレイズ、ローラーの三種目でしっかりと鍛え上げました。

毎回、これを必ずやるというメニューではなく、

その日その日で参加者を見て、変化をつけた鍛錬をしています。

 

高校生以上は、強くなりたかったらウエイトトレーニングは必須だと私は考えています。

空手の強さの進歩は分かり辛いですが、

ウエイトトレーニングは挙上できる重量や、反復できる回数がはっきり数値化されるので、

ハマってくるととても楽しくなってきます。

高松西道場と丸亀南道場には、ウエイトトレーニングのジムスペースがありますからぜひ有効利用して頂けたらと思います。