道場訓 第4条

一つ、吾々は、

礼節を重んじ、長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと

 

道場訓の全7条は、全てどれもありがたく重い言葉ですが、

近年、上記の第4条を痛感しています。

勘違いして、おかしくなっていく者を目にする事が多いからです。

もっと早期に釘をさしておけば、ここまで酷くならなかったのかな。

そんなケースがいくつかあります。

私の性格として、人を信じやすいという事があります。

また、いつか分かってくれるだろう、と長いスパンでの期待を持つ事が多いです。

悪い事もありますが、良い事も多々ありました。

礼節の指導はこれまでよりも引き締めて行こうと思いますが、信じる事と期待する事はこれまで通りで行こうと思います。

 

私は、道場とは、人を切り捨てる場所ではなく、育てる場所だと考えています。

 

過去に、たくさんの「◯◯さんを辞めさせて下さい」などの苦情を頂いていますが、それで辞めさせた事はありません。

 

切り捨てず、間を取り持って見守ってきました。(結果、裏切られた事が多数ですが…★)

 

道場は、学校に馴染めない人、職場に馴染めない人でも、その人の「居場所」になってあげるべきだと思っています。

道場は、社会の縮図ですから。

 

私も人間ですから、イラッとする事はあります。

でも、抑えます。

 

全ての結果は、ほとんどの場合で自分が原因を作っています。

結果の不満を誰かのせいにするのではなく、自らを鑑みてほしい。

いつか気付いてくれると信じて。

 

高松東道場・キッズクラス。

ジュニアクラス。

高松中央道場・スパーリングクラス。

高松北教室。

丸亀南道場。

モヤシみたいだった細い腕が、半年でここまでたくましくなりました✨

継続は力なり、です。

適切なパーソナルトレーニングだから得られた結果かと思います。

 

月曜日は、多くの道場が稼働するヘビーデイであります。

みなさんお疲れ様でした✨