老眼

私の仕事のメインは、道場での稽古指導です。

幼い子ども向けの稽古、

元気いっぱいの小学生、

やればやるほど強くなる中学生から大学生の年代のみなさん、

忙しいお仕事の中、時間を作って稽古に来てくれている若い社会人のみなさん、

子育ても終わり、第2の青春を楽しんでいる壮年のみなさんに、

それぞれが満足して、そして向上していける稽古を提供する事が私の主な仕事です。

それにプラスして、各種の行事の企画・運営。

 

実は、道着を着て体を動かしている時間よりも、

パソコンの前でデスクワークをしている時間の方がはるかに長いです。

そこでこの最近悩んでいる事が、老眼の進行です…

老いは誰しも訪れる事なので仕方ない事なのですが、目の前の物がはっきり見えないという現実。

老人の仲間入りをしてきたんだなと痛感します。

 

さて。

今日は朝から夕方までパソコンの前で過ごした後、丸亀南道場へ。

稽古前、元気に遊ぶ子どもたちの姿に癒されました🎵

まずはキッズクラス。

そしてジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

筋トレからスタートして、基本・移動・型。

武器術。

護身一本組手。

試合では反則になる技ですが、いざという時のために私の道場では稽古しています。

一般的な空手道の技法だけではなく、制圧術や拘束術を学べるのがうちの道場の特徴かもしれません。

後半はスパーリングとミット打ちを。

私も一緒に稽古していたので写真がありません💦

みなさんと共に、爽快な汗を流せました✨

武道・武術と格闘技のハイブリッドが、大山総裁が作られた極真空手です。

私の道場ではそれを継承したく、稽古をプログラムしています。

 

高松中央道場。

えいしん君、修学旅行のお土産ありがとうございます。

楽しい修学旅行の中でも、道場のみんなの事を考えてくれた事、とても嬉しく思います。

ゼネラルクラスのみなさん、お疲れ様でした。