前向きな姿勢

木曜日は高松東道場の「ビギナー45クラス」から。

超初心者対象の、45分間のショートクラスです。

たった45分。

されど45分です。

週に一度の武道教育、後の人生に大きな力となるかもしれません。

 

私の道場から、今春は優秀者がたくさん巣だって行きます。

代表格は、香川高専から東京大学・大学院入学です。

その他も、国立大学医学部、私立大学医学部など、難関大学への進学が決まりましたとの連絡を多々頂いております。

高校受験のみなさんも多数です。

合格発表は少し先ですが、自己採点では合格圏内にいると思われます、と✨

 

幼い頃から稽古に来てくれていたみなさん、随分と成長しました。

私は東京大学や国立・私立の医学部に合格する学力など到底ありません。

もう、彼・彼女らにアドバイスなど出来ません。

そんな私に、「先生!」「師範!」と読んでくれたり、「子どもの頃に空手をやっていたおかげで大学受験でも戦えました」と連絡をくれるみなさんを本当に誇りに思います。

指導者冥利に尽きるという言葉がありますが、正にその通りです。

今では時代に合わせ、コンプライアンスやハラスメントを気にした指導になっていますが、

みなさんの頃は今でいうと無茶苦茶な先生だったかもしれません。

その分、ウソは一切なく全力指導でした。

今はウソばかりで手抜き指導だというのでは決してありませんが(^_^ゞ

今は時代に合わせた指導になってきている、という事で。

 

医学部に進学のみなさん、将来私が病気になったら診て下さいね。

病気にはなりたくないですが、あなたたちの手術なら喜んで受けたいと思います。

 

高松東道場・キッズクラス。

ジュニアクラス。

ゼネラルクラス。

高松東道場は現在はシニア世代の方が在籍しておらず、

最年長が大学生という、若々しい道場です。

みんな前向きな姿勢で稽古をしています。

石の上にも三年という言葉がありますが、まずは三年です。

かじりついてでも頑張りましょう。

三年稽古に真面目に来てくれて、それで強くなれなかったら、それは師である私のせいです。

絶対に強くしてみせます!