高松オルネ、デビュー

高松北教室の稽古前に、建設中の新香川県立アリーナを見てきました。

メインアリーナは中四国最大規模で、1万人収容のアリーナです。

「東京体育館とほぼ同じものが高松駅前に出来る」、と思ってくれたら分かりやすいとかと思います☆彡

その隣にサブアリーナが建設され、その横に武道施設が建設されています。

ここで香川県大会や高松市大会ができたらみんな喜ぶだろうな・・・

   

 

そんな空想にふけりながら、様々なことを妄想しながら、

遅ればせながらJR高松駅の新商業施設である「高松オルネ」にデビューしてきました。

子ども頃、この辺りに居住していたのであまりの変貌ぶりに驚きます。

学生の頃、福岡県から帰省の折、

大都会の博多駅とは全く違う、

何もないド田舎の高松駅に到着し、

何故だか安堵感がいっぱいになっていたことを思い出します。

 

たくさんのお店がある高松オルネですが、展望広場に行くと高松駅の周辺が一望出来ます。

私が子供の頃は高層の建物はほとんどなく、

夏の高松祭りの花火大会時は、私の家から海辺の埋め立て地で打ち上げている花火が見えていました。

今だとあの家からは花火は1mmも見えないと思います…

今は高層マンションが多数で、マンション王国・高松と言われていますから。

 

そういえば2日前に見た夢で、10年前に他界した父親が出てきました。

父がいま蘇ったら、「ここはどこや?」と言いそうです(笑)

何はともあれ、

少子化と都会への人口集中を食い止めなければなりません。

私の故郷、香川・高松を魅力ある都市へ!

 

少しでも協力できればと思います。

 

高松北教室。

お問い合わせや見学が少しづつ増えてきました。

私が子供たちに稽古指導する中で大切にしていることは、心を豊かにしてもらうことです。

競技中心の指導だと、どうしても難しい。

でも、様々な年代の方と共に稽古する週1の空手教室は、心を豊かにするのにもってこいです☆

高松東道場。

高松中央道場。

丸亀南道場、写真を撮り忘れました★