日曜日の高松市錬成大会を終え、子どもたちの顔つきが変わってきました。
良かった結果(経験)も、
良くなかった結果(経験)も、
どちらも「宝」だと私は子どもたちにお話しします。
みなさんはプロの競技選手ではない。
だから、結果が全てではない。
みなさんが勇気を出して挑戦した試合は、
日々の稽古が正しいかどうかの答え合わせなのだ、と。
勝てた人は、正しい稽古が出来ているのでしょう。
敗者復活戦もある中、一度も勝てなかった人は、そのような結果になる稽古をしてきたのだという結果をはっきりと突き付けられました。
みなさんの日々の稽古を見ていて、一生懸命頑張っていると感じる子は、勝てていました。
努力が足りないと感じていた子は、やはり勝てていませんでした。
また、いつも稽古は頑張っているんだけど、量が少ない子(週一)も勝てていない子が見られました。
週一では勝てないという訳ではありませんが、週2~3位稽古すると勝率が上がると思います。
稽古量を増やすご相談、いつでもどうぞ✨
初戦で負けたから、もう試合に出ない。
そんな思考になる方がたまにいらっしゃいます。
違うんです。
挑戦を続けるから、心身ともに強くなれるのです。
昨日の自分より強くなる、が武道の稽古の取り組み方です。
他者との比較ではないのです。
毎日のように、闇バイトや強盗事件が報道されています。
警察があるから安全ではありません。
警察は、強盗にあってから動いてくれる所です。
あいたくないですよね。
でも、あう事になる人が毎日たくさんいらっしゃいます。
物騒な世の中に、これから益々なっていくのかと思います。
我が身を守る備え、必須の能力になると思います。
武道を身に付けておく事、本当に大切だと思います。
高松東道場。
今日は稽古に集中して、ほとんど写真を撮っていなかったようです😅
今日のお昼に食べた、丸亀南道場近くの一屋さんのしっぽくうどんの写真を載せておきます。
美味しかった!