他の曜日が楽しくないワケではありませんが😅
水曜日は特に楽しい日であります。
まずは朝の指導員研修稽古から始まります。
師範代・先生方とともに、
今朝もバーンマシン、ウォーターバッグトレーニングから開始です。
今日もいつも通り、
巻き藁と大型タイヤに手技足技の打ち込み(部位鍛練)、
各種の型、四種類の武器術を磨きました。
70才、80才になっても、このメンバーでこの稽古を続けられたら最高だなと思っています。
(新メンバーも随時募集中)
稽古後のうどんは最高のリカバリーです。
うどんだけでなく、
+玉子の天ぷら、おあげでたんぱく質を摂取。
夕方からは高松西道場へ。
低学年クラス、おかげ様で新規入門者が多く大盛況であります🎵
5月までは基本稽古ばかりでしたが、
6月からは少しずつ応用の稽古を増やして行っています。
みんな、強くなってね!
みなさんの上達と成長が、私は楽しみで仕方ないです!!
高学年クラスは今週末の昇級審査会に向けて各種の課目稽古を。
なおし君の跳躍力、素晴らしいです✨
ゼネラルクラスは砂袋鍛練から始めて、
サンドバッグを使用しての稽古をたくさん行って頂きました。
ビッグミット打ちとはまた違う、サンドバッグ稽古です。
私の師は、サンドバッグ稽古を大変重視されていました。
サンドバッグ打ちだけで2時間以上稽古する日もありました。
サンドバッグがきちんと打てた上で、各種のミット稽古に繋がるような。
そんなご指導でありました。
サンドバッグトレーニング、とても大切です。
組手稽古では、「変則前蹴り」をテーマに技術練習。
3パターンの変化を稽古して頂きました。
前蹴りを意識すると、必然的に間合いが遠くなります。
この間合いが、本来の空手道の間合いなのかと思います。