全日本大会テレビ中継

あと数時間後に、第38回全日本空手道選手権大会のテレビ放送があります。
私がテレビで始めて見た空手の試合が、第17回全日本大会でした。
空手に対して何の予備知識もなく、ただ父親が見ていたのでその横に座って何げなく見ていました。
確か土曜か日曜の夕方に放送されていたと記憶しています。
それまでは、プロレスやボクシングといったモノに何の興味も無く、むしろ嫌いなぐらいだったのですが、このテレビ中継にはハマってしまいました。
ちなみに、幼いころの私は、戦隊ヒーローモノも嫌いでした。
いくら怪人が相手とはいえ、3~5人の集団で一人の悪者を攻撃するという事が納得いかなかったからです☆
なんてかわいげの無いガキだったのでしょう…

話が脱線しましたが、第17回全日本大会を見て、
「空手って凄い! なんてかっこいいんだ!」
と思ったことを覚えています。
道着姿もかっこよく思ったし、一対一で戦うし、試合が終われば相手と健闘をたたえあって握手をしたり、礼儀正しいことや小細工をしない男らしい戦い方など、自分には出来ないだろうけど、いつか習える機会があったら…と思いました。

今回の中継は、深夜なので昔の私のように子供は見ることが無いと思われるのが残念ですが、いずれにしても新極真会の試合のテレビ放送が香川であることが嬉しいです。
道場生のみなさん、ビデオの予約をお忘れなく!